てつやの部屋別館

Entries

水ういろう

昨日の土用の丑の日。
うなぎだけじゃなく
「うのつく食べ物」を食べると病気にならないとも
言われているみたいですね~

そう言えば
昨日はお弁当に梅干を入れた!
やった~
これで元気に過ごせるね

それ以外にもこれも食べました♪

水ういろ1
あ~、てつや、駄目だよ~

水ういろ2
水ういろう

あんこと抹茶とマンゴーと桃の4種類。

餡と抹茶は生地に練りこまれ
マンゴーはピューレが
桃は桃餡が入ってました。

食べるちょっと前に
冷蔵庫で冷やしていただきます。

以前食べた
ういろうとは違うような気がする。
水羊羹に近いかな~

つるっと夏向き。
とても美味しかったです。
スポンサーサイト

Comment

ういろって 

てつちゃんもういろ食べるんだね。名古屋の人だけだと。ちなみに名古屋にはういろの天ぷらがあるらしいです。あたしは食べてないけど。
  • posted by おまさ 
  • URL 
  • 2012.07/28 22:33分 
  • [Edit]

Re: ういろって 

これね~、名古屋の人にお土産で貰ったの~♪
こっちでは売ってないから、ほとんど食べたこと無いんだ~

(;゚0゚)ハッ!
もしかして、「ういろ」って言うの?
ず~っと「ういろう」だと思ってた~
そういえば、箱にも「水ういろ」って書いてある~
きゃ~恥ずかしい~(/-\*)

ういろのてんぷらは・・・・想像出来ないなぁ~
  • posted by てつてつ♪ 
  • URL 
  • 2012.07/30 15:02分 
  • [Edit]

No title 

てつちゃんおはよ~
土用のうなぎ私も高くて買えなかったんだ~(┯_┯)
うのつくものでよかったんだー!
せめて梅干でも食べときゃよかったなぁ。。

えっ?【ういろ】なの?
私も【ういろう】だと思ってたv-356
天ぷらかぁ。。あんまし食べたくないねo(*^▽^*)oあはっ♪
  • posted by りょぴ 
  • URL 
  • 2012.08/03 09:15分 
  • [Edit]

りょぴちゃんへ 

りょぴちゃん、うなぎ高いよね~
うのつく物を食べても良いって、私も今回初めて知ったんだ。
「梅干」とか「ウィンナー」とか「卯の花」が手近なものとして名前があがってたよ。
出来れば、「うに」とか「牛」とかの方が嬉しいんだけどね~

ういろのてんぷら、ちょっと食べてみたいかも(^▽^)
  • posted by てつてつ♪ 
  • URL 
  • 2012.08/03 16:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新記事

最新トラックバック

カウンター