てつやの部屋別館

Entries

めかぶ

もう3月も末ですねぇ~
今日の函館は、朝から強めに雪が降っていて、
あまり春っぽい気がしないのだけど
食べ物はもう春。

この時期に必ず食べる、
大好きな物の1つが「生わかめ」。
初めは茶色なんだけど、さっとお湯にくぐらせると
一瞬で綺麗な緑色になり、
磯の香りがふわ~っと香って
めっちゃ美味しいの!

今日は、わかめの根元の部分
「めかぶ」を買ってきました。

めかぶ
主にヒダヒダを食べます。

茹でて、粗いみじん切りにして、
豆腐と和えて、わさび菜の上に乗っけて
鰹節をかけて、ポン酢でいただきましょう。

めかぶと豆腐の和え物
ネバネバだよ~

スーパーで売っている
茹でられてパックされているヤツとは
全然味が違います。

メインはハンバーグにしました。

めかぶとハンバーグ
もちろん、ワインと共にいただきます。

美味しかった♪

春はたらの芽とかも美味しいよね~
早く「行者にんにく」が採れる位
暖かくなるといいなぁ。

スポンサーサイト

Comment

No title 

ワインとですかぁ~~~

てつてつさんって お料理 とっても上手なのですねぇ~~^^
素敵です♪
私は 料理が苦手で(*^-^*ゞ

札幌は まだまだ寒そうですねぇ~
こちら(大阪)の寒さとは 比べ物にならないんでしょう。
こちらも、まだ寒いですよぉ。

くまちゃんは どうですかぁ?
その後、元気ですかぁ?
  • posted by よんしん 
  • URL 
  • 2012.03/25 09:22分 
  • [Edit]

No title 

めかぶってナマのカタマリ見たら食べ物に見えないねv-356
やっぱりこういう状態のものゆがいて食べたら、
刻んで売ってるパック入りのとは
全然歯ごたえも風味も違うんだろうね~(*´∇`*)
ハンバーグきのこ添え、めちゃめちゃおいしそうv-353
あ~ん、明日うちもハンバーグにしようかな~(^。、^)
  • posted by りょぴ 
  • URL 
  • 2012.03/25 21:05分 
  • [Edit]

よんしんさんへ 

褒めてくださってありがとうございますo(*^▽^*)o
お料理はそんなに上手くはないですが、食べる事が大好きなので頑張って作ってます♪

私、ワイン大好きなんですよ~
毎晩飲みたい位。
でも、身体の事を考えて休肝日を作ってます。
あ、めかぶだったら、日本酒の方が合うかも。

私が住んでいるのは函館です♪
お昼はプラスの気温になってきたので、大分過ごしやすくなりました。
まだ、歩道は雪の上ですけどね。

くまも、おかげさまで元気♪
毎日「でこぽん」を食べてます(笑)
  • posted by てつてつ♪ 
  • URL 
  • 2012.03/25 21:28分 
  • [Edit]

りょぴちゃんへ 

めかぶって、見た目変わってるよね~
生は、風味も歯ごたえも香りも、全然違うよ!
値段も安いし~♪

このハンバーグはね、焼き目をつけたら、
水をハンバーグの高さ半分まで注いで
きのこを加え、フタをして中火で蒸し焼きにするだけなのよ~
テレビで見て以来、ハンバーグはいつもこの作り方なの。
失敗無しで簡単♪
  • posted by てつてつ♪ 
  • URL 
  • 2012.03/25 21:37分 
  • [Edit]

No title 

「でこぽん」ってなんだろう?って検索しちゃいました~(笑)
みかん系なのですねぇ~~
元気そうで良かった良かった(*^-^*)

言葉が話せない分、心配ですよねぇ~

↑ハンバーグ、...φ(ー ̄*)カキカキ_
1度、試そう。
  • posted by よんしん 
  • URL 
  • 2012.03/26 07:46分 
  • [Edit]

No title 

私も今日、めかぶを買ってきたよぉ~!
今晩、ポン酢でいただきま~すv-411
ダイエットにもいいしねv-392

行者ニンニクは、さっすがにこっちのスーパーで見かけることは
ありません。
北海道ならでは!だよねぇ~v-353
羨ましい~~!
  • posted by メル一家 
  • URL 
  • 2012.03/26 17:15分 
  • [Edit]

よんしんさんへ 

くまもてつやも、みかんやりんごが大好きなんです♪
我が家では、朝必ずフルーツを食べるので、鳥もわんこも一緒に食べてます♪

ハンバーグ、最後にお醤油とかみりんとか入れて味付けします。
「男子ごはん きのこハンバーグ」で検索すると、レシピが出ますよ~
(私はいつも適当なので、毎回違う味になるんだけどね)
このレシピは、生とか焦げとかの失敗が起きないので、楽♪
お試しあれ~
  • posted by てつてつ♪ 
  • URL 
  • 2012.03/26 23:00分 
  • [Edit]

メル姐さんへ 

めかぶはヘルシーだよね~
今回初めてお豆腐と混ぜたんだけど、ふわとろな感じがとても美味しかった!
これに、ねぎを入れても良いらしい。

行者にんにく、大好き♪
こちらでは、掘りたての美味しい孟宗筍が手に入らないなぁ。
どこ食べるのって言うくらい小さくて、しかも、結構日にちが経ってそうなのなら、売ってるけど。
笹竹ならあるんだけどね~
  • posted by てつてつ♪ 
  • URL 
  • 2012.03/26 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新記事

最新トラックバック

カウンター