スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

てつやの腰痛
2012-02-04 (土) | 編集 |
昨日の午後、
いつも通りに散歩に行こうとしたら
キャリーの中でてつやが大暴れ。
(キャリーに入れて車で散歩場所に行っています)

どうしたのかな~と思いつつ普通に散歩。

その後、特に変化無かったので
私は買い物に。

帰って来て、いつもならソファの上で一緒にくつろぐのに、
来ない。
ソファに乗りたいんだけど飛び乗るのを躊躇する風。

あれ?おかしいな?とここで気づく。
どこか痛いのかな?具合悪いのかな?
こういう時、喋って欲しいと切に思うわ~

様子を見てたら、右後ろ足をちょっと引きずってる。
歩く時、背中がちょっと丸まってもいる!

即、病院へ。
診察時間ギリギリに着けた!
でも、患者さんがいっぱいいて診察は2時間後でした。

先生は、てつやの歩く様子などを見て
「ぎっくり腰でしょう」と。
「それって、ヘルニアって事ですか?」と聞くと
色々説明してくれたんだけど、ショックの飼い主は、
あまり理解できませんでした。
「このまま良くならなかったらヘルニア確定です」
と言ってたので
今の段階では、レントゲンだけでは判断できないのでしょう。

でも、ヘルニア時の手術先(かなり遠いのだ)や、
手術の流れの説明をされたので
ヘルニアの可能性高いんだろうなぁ。

他の要因としては、可能性は少ないけど
腫瘍も考えられるらしいです。
(病院では、年に数件そういう事があるらしい)
その時は、2~3日中に悪化が見られるはずなので、
連れてくる事と言われました。

2週間の絶対安静を言い渡されました。
(狭いクレート(ケージ)の中でのみの生活。)
「出来ないようだったら2週間入院させなさい」と。
ただ、犬にとって入院はストレスなので、
出来るなら
家で飼い主が厳しく管理した方が良いのでは?
と言うことでした。

それと、
痛みのあまり、おシッコが出来なくなる事もあるので
24時間出なかったらすぐに連れてくるように、
とも言われました。

で、タンパク質分解酵素(だったと思う)を
注射してもらいました。
「これは毎日注射すると、すごい効くんだよ!」
と言ってましたが
「ガタガタの雪道を車に乗せて連れてくるのは、
悪化させる要因になるので
わざわざ注射のために来ないように」
とも言われてしまいました。
雪が無かったら、毎日連れて行くのに。。。

で、帰ってきました。

「基本、肩から上は元気だから」と
先生に言われた通り
クレートに入れたら、文句言う言う(笑)
可哀想だけど、我慢だよ。
ホント、言葉が通じればなぁ。。。

今日、トイレのために出したら、
昨日よりも歩く時ヨタヨタしてて横滑りもするし、
ショックでした(T_T)
でも、ちゃんとシッコもうんPも出来たのは
良かった♪

飼い主、頑張りますっ!

スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
心配だね~ 病院の先生もいろんなパターンの事象を言うから、ショックだよね。
しっことうんちが出来てよかったね~
昨日よりも悪くなってればできなかったよ。
きっとよくなるよ! 
みんなでいい方向に行くように祈ってるからね。
2012/02/04(土) 18:49:05 | URL | しの #-[ 編集]
頭の中、真っ白になったんじゃない?
何を説明されたか わからなかったんじゃない?
心配よねぇ・・・(T-T*)

でも、おシッコも う○ちも出て良かった良かった。
生理的現象だもんね~
しかし、まだまだ 心配よねぇ~
てつや君、ファイト~~よくなるようにパワーを送るわ~~~
頑張って~~~^^
2012/02/04(土) 19:25:37 | URL | よんしん #DMcFLOAw[ 編集]
しのちゃんへ
しのちゃん、ありがと~
先生は可能性の高いものから低いものまで全て言うから、心配で。
でも、今の感じでは、最悪の事態(腫瘍)はなさそうなので、
ちょっとホッとしてる。

シッコは、さっき連れて行ったら、したみたいだったのに、
全然出てなかったんだよね。
今、それが心配。
明日の朝まで様子見するんだけど、医者は明日出張で居ないらしいんだよね~
で、より心配←実は結構心配性。
ま、心配しててもしょうがないので、明日出る事を祈って今日は寝ます。

ホント、ありがと~
2012/02/04(土) 21:31:12 | URL | てつてつ♪ #-[ 編集]
よんしんさんへ
よんしんさん、ありがと~

そうなの、頭真っ白になっちゃって、
「ヘルニア」と「ぎっくり腰」の違いがあまり理解できなかったw
でも、これじゃいけないと、必死に説明聞いたよ~
(先生は聞きなおすと、何度でも同じ説明をしてくれるイイ人なのです。
で、診察時間が長くなり、結果、待ち時間がびっくりする程長くなるのが難点)

シッコ、さっきはする格好をしたのに出なかったので、ちょっと心配。
明日の朝、ちゃんと出ますように。。。。

ホント、ありがとうね~
2012/02/04(土) 21:37:44 | URL | てつてつ♪ #-[ 編集]
NoTitle
ご無沙汰してます、ねんままです。
いつも読み逃げしていたんですが(笑)
で、大丈夫ですか?
心配ですね。
ねんじも以前ヘルニアと診断されたけど、
内科治療とサプリメントでその後出てません。
胴長ワンコに多いヘルニア、ねんじも比較的胴長なんで
腰が弱いようで…
でもてつやくんもきっと大丈夫!
今はてつてつさんも不安で一杯と思いますが、
私も遠くから念を送りますので!
てつやくん、頑張れ〜(^^)
2012/02/04(土) 23:35:51 | URL | ねんママ #-[ 編集]
NoTitle
言葉が話せないから、こちらが推し量るしかない。
わんこって、健気に耐えるんだよねぇ。
それがまた愛しいと言うか・・

てつやくん、自分でも何が起きてるか???ってなってるだろうし・・
まずは、飼い主が落ち着こう(←無理か)
先生を信じ、てつやくんを信じて回復を待とう。

家も気を付けないとだわ。
5歳ってビミョーな年齢だもんなぁ。

どうか、お大事にね。
その後の状態を日記で知らせて下さい。
2012/02/05(日) 09:02:17 | URL | #-[ 編集]
NoTitle
てつやくん、心配やねぇ。
てつちゃんも先生にいろんな事言われて
すごい心配だったねぇ。v-393今日は調子どうかなぁ?
ケージの中に入れておくのって、てつやくんの為だとわかってもものすごく心が痛いよね。
ウチも今エリザベスして落ち込んでるみゆがかわいそうで。。
てつやくん、大丈夫。きっと良くなるよv-290
安静を思うてつちゃんの思いもてつやくんに届いてるはず^^
がんばれ~てつちゃんてつやくんv-353
2012/02/05(日) 12:55:47 | URL | りょぴ #JalddpaA[ 編集]
ねんママさんへ
ねんママさん、お久しぶりです♪
心配してくれてありがとう!

そうそう、ねんじ君もヘルニアになったんでしたよね~
その後、再発したりしてないんですね!
良かったですねぇ。

今日もまだフラフラですが頑張ります。
応援ありがとう!
2012/02/05(日) 16:55:03 | URL | てつてつ♪ #-[ 編集]
Re: NoTitle
えっと、すいません、どなたでしょう???
名前を教えてください♪

そうなんですよね~
普段は別にいいから、こういう時はしゃべってくれるといいのに。
で、こっちの言葉も理解して欲しい。

クレートの中で大騒ぎされると、悪化するんじゃないかと心配なのに
静かに寝てると、「ちゃんと生きてる?」と心配して覗いて
起こしちゃったりしている駄目飼い主ですw

てつやと先生を信じて、頑張ります。
ありがとう!
2012/02/05(日) 17:02:44 | URL | てつてつ♪ #-[ 編集]
りょぴちゃんへ
りょぴちゃん、ありがとう&みゆさん、退院おめでとう!

今日のてつやは、クレートから出すと、相変わらずフラフラ。
でも、朝ちゃんとおシッコが出たので、ちょっと一安心って所です。
そうそう、痛いのに足上げておシッコしようとするんだよ(涙)
力が入らないので、すぐにへたり込むんだけど。。。

ケージ生活に諦めが入りつつあるてつやです。
あまり泣いたりしなくなりました。
良い事なんだけど、それはそれで可哀想で(T_T)

応援ありがとう!
2012/02/05(日) 17:13:04 | URL | てつてつ♪ #-[ 編集]
NoTitle
その後、てつやくんの様子はどうですか?
安静のこの2週間は、かなり重要なので頑張ってね・・・
腰を温めるのもいいと思うよ!
マリンは温熱シート(40度以上にならないタイプ)を
洋服に貼ったりしてます。

一過性の腰痛で、良くなることを祈ってるよ~!
てつちゃんも・・・ガンバレ!
2012/02/06(月) 06:59:26 | URL | メル一家 #-[ 編集]
メル姐さんへ
心配してくれて、ありがと~

やっぱりこの2週間は重要?
監禁状態を嫌がって、クレートの中で大暴れしたり、
(腰痛いくせに。。。)
トイレの為に外にちょっとだけ出した時に脱走しようとしたり、
結構大変なんだけど、頑張るわ。

暖めるのもいいのね!
てつやは服を着るのを嫌がるので
湯たんぽでもクレートの側に置いてやろうかなぁ。
暑がるかな?

応援ありがとうね!
2012/02/07(火) 21:43:11 | URL | てつてつ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
