てつやの部屋別館

Entries

にしんそば

江差の人からいただいた鰊そばセット。

江差鰊そば箱パッケージ
こんな箱の中に入ってます

開けると、鰊も入ってる!

江差鰊そば箱中身
麺をゆでればいいだけの感じ?

作ってみた。
私は濃い味は苦手なので、
濃縮の汁は2人で1袋でイイや。

江差鰊そば(手作り)
出来た!
ねぎとか入れないと、色合いが寂しいのぉ~
(実は、ねぎが嫌い)

以前、どこかで鰊そばを食べた時、
鰊が硬くて骨っぽくて美味しくなくて、
嫌いだったの。
(以前私が食べたお店がハズレだったのだろう)

でも、これは、めっちゃ美味しい!
鰊の甘露煮がすっごい美味しい。

食べているうちに、
鰊の脂やうまみが汁に出てくるし。

これ、甘露煮だけどっかで売ってないかな?
甘露煮、買いたい~!
スポンサーサイト

Comment

No title 

私も京都でニシン蕎麦食べたとき感動したわ♪
それ以来、ニシンの甘露煮だけ買って家で作ってるよ~

こっちだと業務用スーパーでお手頃なお値段で売ってるのよ。
近くにあったら行ってみたら?
まぁまぁのお味だったよ~~
  • posted by しの 
  • URL 
  • 2011.08/18 08:28分 
  • [Edit]

No title 

なんか写真見ながら読んでるだけで、
じゅわ~っと唾液出てきたわ~てつちゃんv-356
そーそー、しのちゃんの言うように
こっちにはけっこうニシンの甘露煮って
その辺のスーパーでも売ってるもんなんよね~^^

あ、でもお味のほうは、きっとてつちゃんが食べた
にしん蕎麦にはかなわないかな(@⌒ο⌒@)b
  • posted by りょぴ 
  • URL 
  • 2011.08/18 22:57分 
  • [Edit]

しのちゃんへ 

京都のニシン蕎麦、有名だよね~

ニシンの甘露煮、うちの近場にも売っているかな?
以前食べたのがあまりにも美味しくなかったので、
売り場をあまり意識して見た事が無いんだよね~( ̄∇ ̄*)ゞ

今度、探してみる!
  • posted by てつてつ♪ 
  • URL 
  • 2011.08/21 16:50分 
  • [Edit]

りょぴちゃんへ 

りょぴちゃんの所にもニシンの甘露煮売っているのね~

私が知らないだけで、こっちでも売ってるのかも。
(北海道で獲れるんだし!)

「身欠きにしん」なら買ったりするから分かるんだけど・・・
(自分で作れって事かしら?)

今度、スーパーで探してみる!
  • posted by てつてつ♪ 
  • URL 
  • 2011.08/21 16:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新記事

最新トラックバック

カウンター