てつやの部屋別館

Entries

今年のブルーベリー

我が家のブルーベリーが
今年もいい感じに色づいてきました♪

ブルーベリー2011の1
ハイブッシュ系のハーバート

さわやかな酸味があって美味しいです。
植えて4年目。
やっと沢山の実が付くようになりました♪

ブルーベリー2011の2
1本の木の2日間の収穫でこの位の量。
10日間位は収穫できます。

ハーバートと一緒に買ったダロウは
去年枯らしてしまったので、
今年新しく買い足したんだけど、
その品種名が思い出せない><
こっちの方がハーバートよりも、
先に熟し、甘みがほんの少し強かった。

3本目のティフブルーが色づき始めるのは
9月半ば頃なので
まだしばらく楽しめるな~♪

スポンサーサイト

Comment

No title 

ブルーべりの実が付いたねぇv-353
なんか写真で見るとね、ブドウ並みに
大きく見えるのは気のせいなのかなぁ(^▽^;)

うちのマンションのベランダは果樹は無理ってわかったから
レモングラスにしたんだ~v-342
最近葉っぱがたくさん茂ってきたから
レモングラスティーちょこちょこ飲んでるよ^^
ブルーベリーもそう、自分ちでできたものって愛しいねv-344
  • posted by りょぴ 
  • URL 
  • 2011.08/16 18:23分 
  • [Edit]

りょぴちゃんへ 

今年のハイブッシュ系は結構豊作です♪(ホクホク)

大きさは、大きいもので親指の爪位。
小さいもので小指の爪位w
(葡萄で言うと、デラウエア位はあるけど、
それ程大きくないって事です(笑))

と言っても、ジャムにするほどは、
まだ採れないんだけどねぇ~

大きい木のラビットアイ系は、収穫後、
今年もジャムにする予定。
(この木は生食では美味しくないってのもあるけどね)
沢山採れるといいなぁ。

りょぴちゃんちのベランダで果樹は無理だったのね。
日当たりや温度とか、結構植物の向き不向きがあるから
難しいんだよねぇ~

レモングラスは、すがすがしい香りだよね!
東京で食べた、ベトナム料理にも入ってて、いい味出してた!

そっか、お茶にしても美味しいのね~
和めそうな香りのお茶だね♪
  • posted by てつてつ♪ 
  • URL 
  • 2011.08/17 22:27分 
  • [Edit]

今年は♪ 

先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです

ブルーベリー豊作で良かった
我が家は剪定しなかったからか、思っていた程ならず、でもジャムやヨーグルトと食べました
あと少し収穫して終わりです。
  • posted by ぴよママ 
  • URL 
  • 2011.10/02 15:32分 
  • [Edit]

Re: 今年は♪ 

先日は、お天気も良くて、暖かくて良かったですよね~
又皆で集まりたいですね。

ブルーベリーは結構収穫できました♪
我が家もあと少しで終わりです。
来年も一杯なるとイイなぁ♪
  • posted by てつてつ♪ 
  • URL 
  • 2011.10/03 21:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新記事

最新トラックバック

カウンター