-------- (--) | 編集 |

寒いよ&やまな
2016-04-28 (木) | 編集 |
寒いです。
2日前に桜が満開になったのに
明日の天気予報は雪マークです

まぁ、この時期、よくある事なのですが。
桜を見に行けるかなぁ?
もう散っちゃったかなぁ?

先日、「蕎麦前 やまな」さんに
飲みに行きました。

一人でw

え?寂しい?
興味があったんだもん。

メニューを見ます。

2016年4月やまなの3

お蕎麦やさんだし、まずは、日本酒でしょう!
利き酒セット900円(税別)にします。

お店の方と相談して

2016年4月やまなの1

この3本にしました。

久保田の純米大吟醸30周年記念と
福岡の純米吟醸黒兜と
富山の純米吟醸生原酒羽根屋煌火。

2016年4月やまなの2

意外と一杯の量がある♪
嬉しいな。

飲んでみたら、私は
久保田と黒兜が好きだった!

お水も出してくれたけれど
酒だけだと酔っ払うので
つまみも食べます。

2016年4月やまなの4
そばつゆ仕立ての揚げ出し豆腐

2016年4月やまなの5
大葉たっぷり塩つくね
見た目、ハンバーグっぽいね。

ゆ〜っくり出てくるので
チビチビと飲みながら食べます。

つくねを食べてたら、お店の方が
「このお酒はつくねに合うんだよ!」と
広島の特別純米白鴻を
少し飲ませてくれました。

確かに、合う!
あ〜美味しい。

次は、辛いのを飲んでみたい。
「日本で最も辛い酒ベスト3」の
中から選ぼう。

No.1だと、嫌いかもしれないから
No.3の

2016年4月やまなの6
刈穂山廃純米番外品。(試飲300円(税別))

「+21」です。
(+が大きい方が辛い)

おお〜辛い。
でも、お料理には合いそう。

お店の方が「試しにNo.1もどうぞ」と
山法師純米吟醸爆雷(+28)も
少し飲ませてくれました。

あ、こっちの方が好きだ。

この後お蕎麦を食べようと思ってたのだけれど
のんびりしてたので
ここで時間切れ。

次はもっと時間のある時に
ゆ〜っくり飲みたいな。

なんだか、日本酒にはまりそうです^ - ^

コメント:
この記事へのコメント:
美味しいお酒は、やはり美味い(笑)
昨日は、山口の獺祭を飲んだ
甘口だけど美味かった〜

飲みすぎんなよ〜
2016/04/30(土) 23:56:00 | URL | Wacky #-[ 編集]
wackyさんへ
良い日本酒は本当に美味しいよね!

昔、私は匂いが苦手で(麹か何かなのかな?)日本酒が嫌いだったんだけれど
それは安い日本酒しか飲んでなかったからだと、大人になってから気づきました。
(今でも安い日本酒は苦手)

山口の獺祭は有名だよね〜
飲んだ事はないけれど、甘口なのか。

飲み過ぎ、上等だぁ〜( ^ω^ )
2016/05/01(日) 21:06:50 | URL | てつてつ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
