てつやの部屋別館

Entries

刀削麺

近所に刀削麺のお店が出来たので
行ってきました。

小麦粉の生地の塊を
包丁で鍋の中に削ぎ落として茹でる麺です。
テレビで見た事があって
一度食べてみたかったんだ〜

2016年2月刀削麺の1

坦々刀削麺をチョイス。

2016年2月刀削麺の2

ビールと
ハーフ餃子(焼き・3個入り)も
食べちゃうよ〜♪

氷が浮いてる位のキンキンのビールに
しっかり味の餃子が合う!
黒酢をつけて食べるのが好き。

アテにどうぞ、と
鳥の足を1本出してくれました。

2016年2月刀削麺の3

リアル〜

これ、さっきのメニューにあった
醤鶏爪(じゃんじいじゅあ)ってヤツだよね?

どこが食べれるのか
悩んでたら店主が教えてくれました。

私は豚足は脂っぽくて苦手なのだけれど
これはコラーゲンの塊という感じ。
ピリ辛で食べやすかったです。

では、メインの刀削麺へ。

2016年2月刀削麺の4

箸で持ち上げると

2016年2月刀削麺の5

こんな感じ。

太くて結構厚くて
モチっとした食感で面白い。

こってり濃厚なゴマのスープに合う。
味に飽きてきたら花山椒(だと思う)を
ミルで挽いて入れます。

私は山椒を入れたほうが好き。

濃い味で
もう1杯ビールが飲みたかったのだけれど
お腹が一杯になっちゃったので
断念。

美味しかったです。

次に行った時は、
麺を削る所を見たいなぁ〜
スポンサーサイト

Comment

No title 

テレビでは見たことがありましたが、実物はまだ、見たことがないです。
なかなかガッツリした麺のようですね。
濃厚スープで美味しそうですぅi-233
  • posted by かすみ 
  • URL 
  • 2016.02/05 22:05分 
  • [Edit]

かすみさんへ 

初めて食べました。
明らかにラーメンの麺ではなかったです。
パスタとかうどんの方が近いかも。
太くて少し捻じれてるので、ゴマのスープと絡まりやすく美味しかったです。
次回は塩とかしょうゆ味で食べてみようと思っています。
  • posted by てつてつ 
  • URL 
  • 2016.02/06 19:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新記事

最新トラックバック

カウンター