スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

早く良くな〜れ
2015-06-26 (金) | 編集 |
またまた
下痢Pのてつやです。

前回は4月だから、2ヶ月ぶり〜
はぁ。。。

数日前に打った
輸液と抗生物質だけでは治らず。

粘膜便が続くと良くないので
次は輸液とステロイド。

いつもは、輸液の管に注射を刺して
一緒に体に入れるんだけれど
今回は別に打ちました。

この方が強く作用するんだそうです。

ステロイドで治るならば
アレルギー腸炎の可能性が高いらしい。

それと
数日前は、かなり脱水症状を起こしていて
水分を取らせるように注意されてました。

なので、気をつけて何度も何度も
水分を取らせたのだけれど
今回も、ひどい脱水症状でした。

だって
飲んだらすぐにトイレに行っちゃうんだもん。

こちらは、尿崩症の可能性があるらしい。

家に帰ってからネットで調べると
「多飲多尿」
腎臓での水分の再吸収がうまくできなくなり
薄い尿が大量に排泄される為に
水分不足になり大量に水を飲むのだそうな。

てつやは結構水を飲む方だけれど
ここまでひどくはない、と思う。
仮になっていても、初期かな?

年を取ってくると色々あるなぁ。

2015年6月ぐったりてつや
ぐったりてつや

早く良くな〜れ。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
はっきりわかるまで、いろいろと気になって心配だよね~
お水を飲んでも出なきゃ心配だし、脱水って言われたら、どうしたらいいのかで分かんなくなるしね!

早く薬が効いて、いいうんPに戻るといいね!
2015/06/26(金) 16:37:53 | URL | しの #-[ 編集]
しのちゃんへ
しのちゃん、心配してくれてありがとう。
うちの先生は、対症療法で良くなるのであれば、あまり原因は突き詰めないみたいなんだよね。
(もちろん、ひどくなっていくとか、重大な病気が疑われるとかだとちゃんと調べると思いますが)
なので、これで良くなったら、「疑い」のまま特に薬とかは飲まず、だと思います。

薬が効いてうんPが良くなったら、水分をもっとたくさん取らせてみます。
背中の皮膚をつまんで脱水を調べる方法を教えてもらったので、それを試しながら様子見になるかな〜
2015/06/26(金) 20:46:00 | URL | てつてつ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
