スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

てつや歯石取り

2014-06-28:Sat ◇ てつや病気

ずっと前から、
てつやのお口は臭いました。

少し前に、
ゴミが落ちてるなと思い、拾おうとしたら
てつやの歯だった事がありました

明らかに歯周病。
でも、全身麻酔に抵抗があって、
悩んでいました。

でも、お医者さんに
「てつやがよくお腹を壊すのは、
歯周病のせいかもしれないよ?」
と言われ、遅まきながら決心。
今後の犬生のQOLは大事だもんね。

結果、8本もの歯を抜かれました
一番大きい所は、左上の犬歯。

犬歯の根は深く、しかも鼻のすぐ側なので、
抜くと犬歯の穴と鼻が繋がっちゃうんだそうです。
一応縫ったそうなのですが、
食べると鼻から出てくる可能性がある
と言うことで、絶食。

その時、先生が牛乳を例にしたので、
♪ちゃらり~ん 鼻から牛乳~♪
のメロディが頭の中で回っちゃいました(笑)
もしかしたら
突っ込んで欲しかったのかしら

この日は、家に帰って水だけ飲ませて
寝せました。
(正直に言うと、寝る前にちょっとだけ
牛乳をなめさせました。
水は結構上手に飲んでたし♪)

2014年6月歯石取り後の1
ゆっくりお休み。

続く。
スポンサーサイト

TAG : - / CM : 4

No title

てつやくん、お疲れ様でした・・

我が家のわんこも最近富に口臭が酷い(季節的にムレル?)から
意を決して、診てもらおうと思ってた矢先のつぶやきでした。

てつやくん、よく頑張ったね。
家のわんこもやるなら全麻。
ドキドキします・・

なんでダックスは、歯周病が多いのかなぁ?
以前飼っていたシーズーは、一回も歯磨きなんてしたことなかったのに。
重い腰を上げて、来月にも連れて行きます。

2014-06-29
まっち URL


No title

てつやくん、もうご飯は食べれた?
メルもマリンも歯石取りしたよ!
メルは前回の歯石取りから4年経ったので
今年、もう一度やろうかと考えてます。
歯磨きしても、歯石のつくスピードの方が早くて・・・(-_-メ)
歯は大事だもんね(^_-)

2014-06-29
メル一家 URL


まっちさんへ

てつやは、病院ではくたっとしてたけど、実は結構元気で、
家に着くなり「やった~♪帰って来た♪」と喜び、
「水をくれ!」と騒いだので、ちょっと安心しました。

確かに、ダックスは歯周病が多いのかも。
うちの子は、オーバーショットなので、上手く噛めないのもあるんだけどね~
先生に、「このコ、あごが華奢だよ~」と言われちゃったし。

まっちさんのワンちゃんも、頑張れ~!

2014-06-29
てつてつ URL


メル姐さんへ

ご飯は食べれたよ~
(緊張の為か、又お腹を壊しちゃってるんだけど。。。)

メルちゃんとマリンちゃんも歯石を取ったのね~
歯磨きをちゃんとしてるのに、
4年でもう1回取らなきゃ駄目な感じなの?
そっか~
てつやは、歯石がつきやすいっぽいから、
ちょっと考えなきゃなぁ。
今までしていない歯磨きが、急に出来る様になるとは思わないし。
うむ~。

2014-06-29
てつてつ URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
