てつやの部屋別館

Entries

盛岡旅行その3

城跡を出た後は
雰囲気たっぷりの公会堂を見てから

2014年5月盛岡公会堂

三ツ石神社へ。

2014年5月盛岡鬼の手形

昔、この地で悪さをしていた鬼が
「もう来ない」と言う約束のしるしとして
この石(岩?)に手形を押したんだそうな。

「岩手」や「不来方(こずかた)」という
地名の由来なんだって~
で、鬼がいなくなって喜んだ村民が踊ったのが
「さんさ踊り」の始まりなんだって~

でもね、ぐるぐるぐるぐると
石の周りを歩いて探したんだけど
どこに手形があるのか、
全く分かりませんでした

消えちゃったのかなあ。
残念。

次は、報恩寺・五百羅漢。

2014年5月盛岡500羅漢

圧巻です。
ちょっと気圧された感じがして
出た瞬間にホッと息を吐いてしまいました。

帰りの列車の時間が近づいてきたので
駅に移動し、お昼ご飯です。

フェザンという駅ビルの中の
小吃店(しょうすうてん)の

2014年5月盛岡じゃじゃめんの1
じゃじゃ麺

にんにくやら、しょうがやら、ラー油やら酢やら
好きな物を好きなように入れて
混ぜて食べます。

少し食べて違う物を混ぜて味を変えて
又少し食べ、又味を変えて・・・
と、繰り返して
自分好みにカスタマイズするのが
楽しい。

麺を少しだけ残して卵を割り入れて

2014年5月盛岡じゃじゃめんの2
ちーたんに。

おお、優しいお味。
こちらにも、味噌やら色々足して
頂きます。

ちょっとクセのある感じかと
思っていたのですが
とても食べやすく美味しかったです。

以上、盛岡旅行記でした。
楽しかったな~♪
みんな、又集まろうね~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新記事

最新トラックバック

カウンター