スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

菊芋
2013-12-21 (土) | 編集 |
この間、スーパーで
見た事のないお野菜を発見しました。

菊芋2013の1
菊芋です。

生姜かと思った。

調べたら、イヌリンという成分が入っていて
糖尿病に良いらしい。

そして、イヌリンは腸内で
オリゴ糖に変わるので
腸環境にも良いらしい。

へ~

生でも食べられると書いてあったので
生のままちょっと齧ってみた。
ん~。
旨くも無く、不味くもなく。

レシピを調べて

菊芋2013の2
きんぴら風にしてみた。

うん、炒めるとほんのり甘くなって
まあまあ良い。

次の日はお味噌汁にしてみたんだけど
ちょっと土臭さが出てしまった。

どうやったら美味しく食べれるのかな~?
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
これ、こっちではいっぱい栽培されてるんだよ~
菊芋いりそうめんとか、麺もいろいろ尽きられてるよ。
ちょっと癖があるけど、千切りにしてサラダにして食べる人が以外と多いかな?
泥臭さがきになったら、グラタンとかミルク系スープにしたり、チーズ焼きにしたら、気にならないと思うよ♪
2013/12/21(土) 23:33:06 | URL | しの #-[ 編集]
しのちゃんへ
南の方の作物だったのか~
私は初めて見たよ。

今度見かけたら、千切りでサラダにしてみる。
生でちょっとかじった時は「ふ~ん」と思ったけど、
そんなに味があるわけじゃなかったし、ドレッシングをかけたら食べやすいのかも。

乳製品と合わせてみるのも手かもしれないね。
色々やってみたくなってきた。
又売ってないかな~
2013/12/22(日) 10:27:11 | URL | てつてつ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
