てつやの部屋別館

Entries

新島襄の足跡をたどる

お昼を食べた後は
いよいよ新島襄の足跡をたどります。

まずは、

新島襄ブロンズ像
新島襄ブロンズ像

箱館から密出国すべく、
1艘の小舟に乗り込んで外国船に向かう姿
らしい。

看板も無くて、ポツンとあったので
「え?これ?」と思わず言ってしまった。

少し離れた所に

新島襄海外渡航碑
新島襄海外渡航乗船之所碑も
あります。

そこから少し歩くと
箱館丸の復元船があります。

箱館丸
日本初の洋式帆船です。

新島襄は函館で
ロシア領事館付司祭のニコライの
日本語教師になりました。

旧ロシア領事館
旧ロシア領事館

すごい坂をふうふう言いながら登って行くと、
坂の途中にあります。

更に急になった坂をヒーヒー登っていくと

山上大神宮
山上大神宮があり

第8代宮司の沢辺琢磨は
新島襄脱国に手を貸した一人で
日本人初のハリストス正教司祭になった人
らしい。

ハリストス正教会
ハリストス正教会

まあ、大体こんな感じ。

結構歩いたので

山川アイス元町
山川のソフトで一休み。

大沼の山川牛乳のソフトと同じ所かな?
大沼の方が柔らかいくて美味しいと思う。

公会堂
ついでに、公会堂

ここは、ドレスを着てヘアーメイクもしてもらい
ハイカラさん体験が出来ます。(別料金)
公会堂の雰囲気ととても合うので
素敵な写真が撮れます。
(昔一度やったことがある)
この日もバルコニーで写真を撮っている
観光客が居ました。

疲れたけど楽しかった~♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新記事

最新トラックバック

カウンター