新幹線

2016-03-26:Sat ◇ イベント

北海道新幹線が
今日開業しました。

テレビは朝から新幹線特集ばかりです。

2016年3月新幹線スポンジ
新幹線スポンジ(笑)

轟音がするので外を見てみると
ブルーインパルスの飛行が
見えました。

2016年3月ブルーインパルス
綺麗〜♪

これ、下から見ると
お花の形になっているそうです。

ハート形は見えなかったけれど
目の前で回転してくれたり
すごくカッコ良かった!

そのうち、仙台とか盛岡とかに
旅行に行きたいなぁ。

TAG : - / CM : 0

GODIVA祭り

2016-03-20:Sun ◇ スイーツ

色々なGODIVAを
食べました。

まずアイス。

2016年3月ゴディバアイスの1
どれにしようかな?

2016年3月ゴディバアイスの2
ダークチョコレートラズベリー

チョコレートアイスが濃厚〜
後味がほんのりラズベリー。
濃いね。

そしてクッキー。

2016年3月ゴディバクッキー
あら、光っちゃった。

爽やかなシトラスとしっかりアールグレイ味。
アールグレイが好き♪

そして、トリュフ。

2016年3月ゴディバチョコの2
トリュフプルミエール 18粒入り

綺麗ねぇ。

2016年3月ゴディバチョコ

3層になってるよ。
手間かかってそうだねぇ。
もちろん、美味しい。

わんこはじと〜っと下から見てます。
チョコは絶対にダメだよ。

TAG : - / CM : 0

横浜めぐりその4

2016-03-17:Thu ◇ 旅行

またテクテク歩いて
お洒落な洋館「山手234番館」へ。

昭和初期の
外国人用のアパートメントらしいです。

中の食堂のコーディネイトが
すごく素敵でした。

2016年3月山手234番地

春らしいわ〜

次は重要文化財の
「外交官の家」へ。

変わった建物だったのだけれど
写真を撮り忘れた〜

2016年3月外交官の家の1

庭がとても綺麗。

ここまでずっと
小雨が降ったり止んだりだったのですが
ふと外を見ると大雨になってました。

外交官の家には喫茶室があったので
ここで雨宿りです。

コーディアルという
英国生まれのハーブドリンクを
選んでみました。

2016年3月外交官の家の2
エルダーフラワー(ソーダ割り) 600円

よく混ぜて飲みます。
マスカットみたいな甘めの香り。
飲みやすいハーブでした。

これで、横浜めぐり終了です。
お付き合いありがとうございました。

TAG : - / CM : 0

横浜めぐりその3

2016-03-15:Tue ◇ 旅行

中華街は、そろそろ締めにしましょう。

2016年3月肉まんのお店

江戸清の

2016年3月肉まんの1

熱々豚まん!500円

2016年3月肉まんの2

大きいね〜

美味しかったです。

次は、フランス山の階段を上って

2016年3月港の見える丘公園の1

港の見える丘公園へ。

2016年3月港の見える丘公園の3

残念、曇り空〜

バラ園が綺麗らしいのですが
まだやってませんでした。

2016年3月港の見える丘公園の2
井戸の水汲み用の風車

次は
山手地区の方にテクテクと。

この日は横浜外国人墓地に
入れるようだったので中へ。

2016年3月横浜外人墓地

資料館の中で

2016年3月横浜外人墓地の2

教科書とかで見た名前を見つけたり
実際にお墓を見たり。

お墓の形も様々で
故人の所縁のデザインだったりと
興味深く見せてもらいました。

続く。

TAG : - / CM : 2

横浜めぐりその2

2016-03-14:Mon ◇ 旅行

中華街をウロウロしていたら
こんなお店を見つけました。

2016年3月ハリネズミのお店
耀盛號(ようせいごう)の売店

ハリネズミまんだって!
買う!

2016年3月ハリネズミまん

ちっちゃくて可愛い。
でも、すごく甘い〜
しかも結構油っぽい。
これは、2人で1個で十分。

これと一緒に買ったのは

2016年3月エッグタルトの1

エッグタルトです。

一度食べてみたかった物の1つなの。

一口サイズの大きさで100円。
サクサクのタルトの上に
カスタードクリームが乗っています。
美味しい!
これは好きだ。

エッグタルトをもう1つ食べたくて
違うお店へ。

2016年3月エッグタルトのお店
紅棉(コウメン)

前にいたおばさまが
かなりの数のエッグタルトを買っていて
私の時は残り3つでした。

買えてラッキー!

2016年3月エッグタルトの2
エッグタルトとココナツのタルト(各160円)

こっちの方がカスタードがいっぱい入っていて
まるで緩めの暖かいプリンみたい。

こっちの方が好きかな。

2016年3月中華街の寺院

続く。

TAG : - / CM : 4

横浜めぐりその1

2016-03-11:Fri ◇ 旅行

千葉帰省中
横浜に遊びに行きました。

まずは、定番の赤れんが倉庫から。

2016年3月赤れんが倉庫

函館にも金森赤れんが倉庫があるので
ここは、さらっと流して

てくてく歩いて山下公園へ。

2016年3月氷川丸
氷川丸

小雨が降ったり止んだりの
お天気だったので、空が暗いなぁ。
残念だわ。

山下公園を散歩しているわんこが
いっぱいいたよ〜

2016年3月赤い靴の少女像
赤い靴を履いてた女の子像

お昼近くになり、お腹がすいてきたので
横浜中華街へ。

2016年3月中華街門

まずは、メイン通り入り口付近にあった
王府井(わんふーちん)の
焼き小籠包の所に並びます。

2016年3月焼き小籠包の1

色々食べてみたいから
やっぱり3種類入ったやつでしょう!

2016年3月焼き小籠包の2
ミックス 850円
左からヒスイ・プレーン・フカヒレ

これが食べてみたかったの。

どうやって食べたらいいのかな〜と言いつつ
タイチョーが一口パクリと。

肉汁ブシャ〜
着ていたコートにビシャ〜
あっちゃ〜

私は、タイチョーの反省を踏まえ
気をつけて食べましたが
これ、座ってゆっくり食べたいですね・・・

下の方は多めの油で
カリッと揚がっている感じでした。
美味しかったです。

続く

TAG : - / CM : 0

帰省

2016-03-10:Thu ◇ 旅行

3月4日から7日まで
千葉に帰省していました。

2016年3月函館空港
やっぱり、北海道のイメージはクマ?

空港では、桜味のお土産が沢山売っていました。
桜の季節なんだねぇ。
石屋製菓の「美冬」桜をチョイス。

2016年3月美冬桜

桜の葉の香り〜
これも美味しいけれど
私は普通の「美冬」の方が好き。

他に「蔵生」も買ったけれど
写真はなし。

羽田空港で少し時間があったので
キハチのアイスを食べました。

2016年3月キハチアイス
抹茶とミルクのミックス 350円

抹茶、濃厚〜
美味しい〜

千葉では

2016年3月千葉夕食
ステーキやお刺身を食べたり

2016年3月千葉イチゴ
イチゴを食べたり

色々食べました。

続く。

TAG : - / CM : 0

通院と桜餅と

2016-03-03:Thu ◇ スイーツ

今、週1回動物病院に行っています。

今日行ったら
「脱水がほとんど無く
かなり良い状態なので
しばらく通院をお休みして
様子を見てみましょう。」
と言われました。

やった!

2016年3月桜餅

お祝いしましょう。
ひな祭りだし
桜餅とよもぎ桜餅♪
人しか食べられないけどね。

美味しいよ〜

TAG : - / CM : 2

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR