亀の子せんべい

2015/06/27 13:52

タイチョーが
一ノ関に出張に行き
お土産を買ってきてくれました。

2015年6月一ノ関みやげの1
かもめの玉子と亀の子せんべい

かもめの玉子は
想像通りの美味しさです。

気に入ったのは、亀の子せんべい。
亀の甲羅のような形なの。
甘いすりごまが上に乗っていて
とても香ばしくて美味しい。

2015年6月一ノ関みやげの2
君、お腹を壊してるんだから
見つめてもダメよ。

てつやは、ステロイド注射が効いたのか
今の所とても元気です。
このまま治れ〜


スイーツ  | コメント : 0

早く良くな〜れ

2015/06/26 14:02

またまた
下痢Pのてつやです。

前回は4月だから、2ヶ月ぶり〜
はぁ。。。

数日前に打った
輸液と抗生物質だけでは治らず。

粘膜便が続くと良くないので
次は輸液とステロイド。

いつもは、輸液の管に注射を刺して
一緒に体に入れるんだけれど
今回は別に打ちました。

この方が強く作用するんだそうです。

ステロイドで治るならば
アレルギー腸炎の可能性が高いらしい。

それと
数日前は、かなり脱水症状を起こしていて
水分を取らせるように注意されてました。

なので、気をつけて何度も何度も
水分を取らせたのだけれど
今回も、ひどい脱水症状でした。

だって
飲んだらすぐにトイレに行っちゃうんだもん。

こちらは、尿崩症の可能性があるらしい。

家に帰ってからネットで調べると
「多飲多尿」
腎臓での水分の再吸収がうまくできなくなり
薄い尿が大量に排泄される為に
水分不足になり大量に水を飲むのだそうな。

てつやは結構水を飲む方だけれど
ここまでひどくはない、と思う。
仮になっていても、初期かな?

年を取ってくると色々あるなぁ。

2015年6月ぐったりてつや
ぐったりてつや

早く良くな〜れ。

てつや病気  | コメント : 2

結婚20周年

2015/06/21 11:45

18日は
結婚20周年でした。

10年目に入る時に
飼い始めたてつやも
11歳。

いやぁ、早いわ〜

記念に、
結婚した年のワインを飲みました。

2015年6月20年ものワイン
コンデ・デロス・アンデス・レセルバ
1995年

20年経っているのに
エチエットがとても綺麗で
嬉しい。

結構繊細なワインだと言うことで
2時間くらい前に開けて
直前にデキャンタしてもらいました。

綺麗な明るいルビー色
っていうのかな。
エッジはオレンジでちょっと夕日っぽい。

味は上品で
酸味などのバランスがとても良く
どんな料理にも合う。

スペインって
ガツンとした果実味の太陽っぽい
イメージなのですが
こちらは優しい木漏れ日が近いかなぁ。

すっごく美味しかったです。

食べたものは

2015年6月やまくろの1 2015年6月やまくろの2
鹿肉のソーセージとキッシュ

2015年6月やまくろの3 2015年6月やまくろの6
トリッパとスモークサーモン

2015年6月やまくろの5 2015年6月やまくろの4
砂肝とヒラメのポシェ

美味しくて楽しい日でした。

イベント  | コメント : 4

フォー

2015/06/14 14:21

ベトナムに行った人から
お土産に
フォーをもらいました。

今日のお昼ご飯にしましょう。

袋を開けて
麺をドンブリへ入れます。

2015年6月フォーの1

具やスープの素も入れると

2015年6月フォーの2

こんな感じ。
上がビーフで下がチキンです。

2015年6月フォーの3

お湯を入れて3〜5分待つと
出来上がり。

インスタントフォーですね。
意外と美味しいかったです。

つぶやき  | コメント : 2

圧力鍋

2015/06/07 21:19

結婚時に圧力鍋を買いました。

当時は、まだ珍しいもので
SEBのしか無かった気がします。
(しかも、かなり高かった筈)

で、買ったはいいけれど、
何となく怖かったのと
買った事で満足してしまったので
全然使っていませんでした。

思い出して
数年前に使ってみたら
すっごい便利!!

で、使いまくってたのだけれど
最近圧力が抜けるのが妙に早い。

古くてもう部品も買えないみたいだし
新しいものを買う事に。

2015年6月圧力鍋の1
左:旧 右:新

SEBは今はティファールになってたので
同じものを。

これね
アーチ状のレバーを持ちあげるだけで
開くから楽なの。

2015年6月圧力鍋の2
こう、ね。

しかも、蓋を取ってしまえば
フラットなので
普通の鍋として使える!

2015年6月圧力鍋の3
シチュー煮込み中。

何?この便利さ!
しかも、洗いやすい!
(↑ここポイント高い!)

新しい物って良いわ〜
ガンガン使ってます。

もっと早く買えば良かった〜

つぶやき  | コメント : 2