-------- (--) | 編集 |

桜とタンポポとつくし
2015-04-29 (水) | 編集 |
今年は
桜の開花が21日と
非常に早く
先週末にはもう満開でした。

てつやの散歩場所は
少しだけ遅めの所なので
今日が見頃かな。

2015年4月桜の2

綺麗ねぇ。

タンポポも満開です。

2015年4月りす

何か動いてるなと思ったら
リスだった!

2015年4月つくし

気持ち悪いくらい大量の
つくしを見たら

アスパラが食べたくなるよね〜
え?似てない?

2015年4月アスパラ
私の親指よりも太いよ〜

甘くて柔らかくて
とても美味しかったです♪

てつや又お腹を壊す
2015-04-16 (木) | 編集 |
14日火曜日頃から
てつやが又お腹を壊しました。

14日夜と15日朝は食事を抜いたら
15日夕方には
うんPが少し硬めになったので
卵おかゆを少しだけあげました。

で、今朝下痢P。

くそぅ。
おかゆはまだ早かったか。

病院に行って、輸液とお注射。
体温は38.5度で平熱。

吐いたらしきものがあり、
それが緑色っぽかった事を話したら
十二指腸からのものらしい。

先生に
「前回は12月だから、保った方じゃない?」
と、言われちゃいました。

本当にお腹が弱いんだよなあ。
でも、次はもっと保たせてやる〜

2015年4月お腹壊すてつや


北海道土産
2015-04-12 (日) | 編集 |
千葉に持って行ったお土産。

まずは

2015年4月千葉土産の1
はこだて雪んこ

厚沢部のサツマイモ黄金千貫の
スイートポテトの上に
ホイップクリームを少し乗せて
求肥で包んだお菓子です。

柔らかく優しい甘さで好き。

そしてもう一つ。

2015年4月千葉土産の2
Collet コレット

とうきびショコラサンドです。

すっごくとうきび味。
とうきびチョコの中に
乾燥とうきびまで入ってる!

う〜ん、私の好みではないかな。
でも
好きな人はすっごくハマると思います。

ご馳走様でした♪

宮島でご飯(千葉)
2015-04-10 (金) | 編集 |
今年の千葉は
お天気が悪くて
どこにも遊びに行けなかったので
(去年は鋸山日本寺で地獄のぞきをしたり
ピザを食べたりしました)
夕飯を食べに行きました。

2015年4月千葉宮島外観
宮島さん

釜飯御前を注文。

2015年4月宮島の料理1
まずは、お造り(マグロとあぶり鰆とブリ)と
春キャベツと鳥のサラダ
(春キャベツが甘い)

2015年4月宮島の料理2
鰆おろしポン酢と春野菜てんぷら

ふきのとう、こごみ、菜の花、たけのこ、うどの
春野菜のてんぷらがすっごい美味しかった!

2015年4月宮島の料理3
桜えび釜飯とあさりの味噌汁

桜えびが香ばしくて美味〜

直前にあさりを探し回って
でも、振られまくってたので
味噌汁があさりだったのが嬉しい〜
(天気が悪くて採れなかったのかな?)

2015年4月宮島の料理4
デザートは柚子シャーベット

柚子濃い!
これ好きだ。

このお店、かなり好き。
次に千葉に行った時も、行きたいな。

千葉の花々
2015-04-09 (木) | 編集 |
4月3日から
2泊3日で千葉に帰省してました。

3日間ずっとお天気が悪かったのが
残念だけれど、
お花は色々咲いていて綺麗でした。

2015年4月千葉の花の4
枝垂れ桃の咲き分け

空が暗くて桃の綺麗さが出ないなぁ。

2015年4月千葉の花の5
菜の花

風が非常に強かったので
揺れないように手で押さえたら
手まで写ってた(笑)

2015年4月千葉の花の3
ポピー、かな?

道路脇に咲いてました。

2015年4月千葉の花の1
庭にあった紫蘭。

もうちょっとで咲くね。

写真は撮ってこなかったけれど
桜が満開(ちょっと散りかけ)でした。

北海道も早く色々咲くといいな〜

エゾムラサキつつじ
2015-04-02 (木) | 編集 |
今年は本当に暖かい函館。
4月末位の気温が
続いたりしています。

日当たりの良い所では
エゾムラサキツツジが
ポツポツと咲き始めました。

2015年4月エゾムラサキつつじ

景色がカラフルになると
よりお散歩が楽しくなりますね♪

