良いお年を

2014-12-31:Wed ◇ 手作りご飯

大晦日ですね。

我が家では今年も、夕飯用の

2014年12月太巻きの1

太巻き(中巻き?)を作ったり

2014年12月伊達巻

伊達巻を作ったりしました。

2014年12月太巻きの2

味見と称してお昼ご飯に
1本食べちゃった。

うん、良い味♪

今年も色々お世話になりました。
来年もてつや共々よろしくお願いします。

みなさま、良いお年を。

TAG : - / CM : 0

絞りたての牛乳

2014-12-29:Mon ◇ スイーツ

朝搾ったばかりの牛乳を
農家の方からいただきました。

沸騰させて冷蔵庫保管し
3~4日で飲みきって下さいとの事。

沸騰させると、
黄色がかった膜が出来ました。

2014年12月農家の牛乳
写真だとよく分からないね。

とろ~んと固まりかけた生クリームに
少しバターが混じった感じ?

私は、
牛乳をそのまま飲むのはあまり好きではないので
ミルクティーやチャイにしてみました。
濃厚で甘い!

そのままの牛乳を堪能したのはこの方。

2014年12月てつやとミルク
匂いが違うのか、大騒ぎでした。

1.5L貰ったので、
グラタンにしたりシチューにしたり

2014年12月農家の牛乳で作ったプリン
プリンにもしたり。

生クリームを入れなくても濃厚プリンになり
とても美味しかったです♪

TAG : - / CM : 4

プリンターとケーキと私

2014-12-27:Sat ◇ スイーツ

プリンターを買いました。

2014年12月プリンター
どんっ!

これでやっと年賀状を印刷できるよ~
頑張って超スピードで作るよ~

先日のクリスマス会の時、女の子達が
ローソンのクリスマスケーキを
持ってきてくれました。

2014年12月クリスマスケーキの1
最近のケーキは、いちごが別添えなのね~

2014年12月クリスマスケーキの2
乗っけてみました。

当日は食べられなかったので
その後、3日に分けて一人で食べました。
ホールケーキってすっごい久しぶりで
ちょっと嬉しかったです。

TAG : - / CM : 0

クリスマス会

2014-12-25:Thu ◇ イベント

年賀状を作ろうとしたら
プリンターが壊れました(泣)
インク、全部取り替えたばっかりなのに。
買いに行かなきゃいけないかな
と思いつつ現実逃避中。

毎年、
クリスマスはダンナと2人で
ブイヤベースとカルボナーラを食べて
ワインを飲むのですが
今年はダンナの職場の女の子が参加です。

2014年12月クリスマスの3

クリスマスムードが何も無い我が家を
心配してくれたのか、
ツリーをプレゼントしてくれました。

2014年12月クリスマスの1
てつや、こっそりチェック中。

そして、カーテンレール等を使って飾りつけ。

2014年12月クリスマスの2

お部屋がクリスマスになりました

人数が増えたので
いつもの料理だけでは足りないだろうと思い

2014年12月クリスマスの料理の3

パスタとブイヤベースの他に

2014年12月クリスマスの料理の2

スペアリブとキッシュとムースを足しました。

2014年12月クリスマスの料理の1
これが全体図。

多すぎました(笑)

魚を油子にしたら崩れちゃったとか
スペアリブが濃い味すぎたのか
(酒には超合うのだけれど)
キッシュの味が薄く感じる?とか
色々反省点はあるけれど
まぁ美味しく出来たと思います。

色々と料理の案を出してくれた方々
ありがとうございました。

TAG : - / CM : 0

おこた

2014-12-14:Sun ◇ 犬関係

大雪です。

昨日は雪かきを何度もしたので
肩が筋肉痛。

2014年12月灯油と雪

と言っても、函館はこの程度だけどね~

お腹をこじらせたてつやの為に
コタツを買いました。

2014年12月こたつ
長方形タイプ。

掛け布団をかけちゃうと、
想像以上に大きくて、場所をとるのね。

昔、てつやを
ダンナの実家に連れて行った時
躊躇無くコタツにもぐったんだよね~
これで、暖かく過ごせるよ!

と思ったのに、
断固拒否。
近寄りもしない。。。。

どうにか
私が座っていた所に座ったので

2014年12月こたつとてつやの2

少しかぶせてみたら寝た。

2014年12月こたつとてつやの1
ほら~暖かいでしょ?

しかし、その後1週間経っても
これ以上の進展は無し。

折角買ったのに。
そのうち、慣れるかなぁ?
慣れてもぐるようになると良いなぁ~

TAG : - / CM : 2

雪が降ってます

2014-12-06:Sat ◇ 日常の事

のんびりしているうちに、
12月になっていました。
早いわ~

このブログも、1ヶ月以上放置してたので
が入ってしまってた

とりあえず、雪降り画像でも乗っけて置こう。

2014年12月雪積もる

まだ根雪にならないといいな~

寒いせいか
てつやは又お腹を壊したりしています。
ホントにお腹の弱い子だよなぁ~
頑張れ、てつや。

2014年11月カワハギをくわえる
カワハギをくわえたまま
寝ようとしている所。

TAG : - / CM : 0

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR