てつやのお薬

2014-06-29:Sun ◇ てつや病気

てつやは、
手術後はゆっくり寝れたみたいです♪

痛みもそれ程でもないようで、
痛み止めの注射を打ちに
病院に行く必要は無さそうです。

が、朝から粘膜便を出してくれました

ストレスか!?
それとも、手術のせい?

うんPの調子が悪かったら、
絶食が基本なんだけど
貰ったお薬を飲ませなきゃならないしなぁ~

てつやパセトシン2014年の1
パセトシン125mg

ググったら、抗生物質で、人のお薬のようです。
1日2回で5日間。
もし飲ませにくかったら、
1日1回で10日間でも良いと言われました。
とにかく、絶対に飲みきる事、と。

カプセルが1cm以上の長さなので、
飲んでくれるか心配。

てつやパセトシン2014年の3
とりあえず、ご飯に混ぜてみる。
青色が目立つな~
気付いて残しちゃうかな~?

でも、何も気にせずに、がっつく てつや!

てつやパセトシン2014年の2
この時点で、青色はもう無い(笑)

ご飯の中には
不味い物は入ってないと信じているようです。
良い事だ~♪
一度でも齧っちゃったら、
その後避けるようになると思うけどね。

このまま5日間行くといいな~

そうそう。
手術時の血液検査の結果、
前回3.5しかなかった、カリウムの値は
4.2と、正常値になってました~♪
手作りご飯を続けて良かった~

今後、お腹を壊さないようになると良いなぁ~

TAG : - / CM : 0

てつや歯石取り

2014-06-28:Sat ◇ てつや病気

ずっと前から、
てつやのお口は臭いました。

少し前に、
ゴミが落ちてるなと思い、拾おうとしたら
てつやの歯だった事がありました

明らかに歯周病。
でも、全身麻酔に抵抗があって、
悩んでいました。

でも、お医者さんに
「てつやがよくお腹を壊すのは、
歯周病のせいかもしれないよ?」
と言われ、遅まきながら決心。
今後の犬生のQOLは大事だもんね。

結果、8本もの歯を抜かれました
一番大きい所は、左上の犬歯。

犬歯の根は深く、しかも鼻のすぐ側なので、
抜くと犬歯の穴と鼻が繋がっちゃうんだそうです。
一応縫ったそうなのですが、
食べると鼻から出てくる可能性がある
と言うことで、絶食。

その時、先生が牛乳を例にしたので、
♪ちゃらり~ん 鼻から牛乳~♪
のメロディが頭の中で回っちゃいました(笑)
もしかしたら
突っ込んで欲しかったのかしら

この日は、家に帰って水だけ飲ませて
寝せました。
(正直に言うと、寝る前にちょっとだけ
牛乳をなめさせました。
水は結構上手に飲んでたし♪)

2014年6月歯石取り後の1
ゆっくりお休み。

続く。

TAG : - / CM : 4

胃カメラ経過観察中

2014-06-27:Fri ◇ 病気

前回から3ヶ月経ったので
又、胃カメラに行ってきました。

前日から喉が痛くなっちゃって、
「前回結構きつかったのに、
腫れた喉を通すなんて、
更に辛いかも~
と、ショック。

マイミクさんに
「鼻からやってもらったら?」と
アドバイスされたのですが、
鼻水も出始めちゃったし

ポプラ綿毛2014年6月
「完全に風邪だね byてつや」

諦めて
キシロカイン麻酔薬が、
出来るだけ長く喉に当たるように
頑張って挑みました(笑)

ま、前回と同じ位の辛さだったので
良しとしましょう。

結果は、
『大きさなどに特に変化なし!』
良かった~

次は半年後だ~♪

TAG : - / CM : 0

結婚記念日

2014-06-21:Sat ◇ イベント

18日は
19回目の結婚記念日でした。

今年はどこにも旅行せず
食べにも行かなかったのだけど
花束を貰いました♪

結婚記念日2014年その1
綺麗だ~♪

オレンジ系は好きな色なので、
テンションが上がります。

花瓶に活けました。

結婚記念日2014年その3
あ、てつや、駄目っ!
お花は毒のあるものも多いんだからね!

結婚記念日2014年その2
薔薇かな、すっごい香りが良いの!

紫陽花が
こんな風に花束になるとは思わなかったわ~
かなり好みの花束でした。

来年は20年。
遠くに旅行に行きたいなぁ。
(てつやを連れて行ける所を探すのが難点だ)

TAG : - / CM : 0

てつや10歳

2014-06-07:Sat ◇ 犬関係

2日は
てつやの10歳の誕生日でした。
(人で言うと、56歳位かな)

てつや10歳

いや~。めでたい。

カリウム不足を獣医に指摘されてからは
ずっと手作り食を続けています。

以前よりも調子が良さそうなので
今の所は特に検査などはせずにいます。
(調子が変わらなかったり、
悪くなったら検査という方針なので)

このまま、ずっと元気で居ておくれ~

2004年7月
生後1ヶ月半
可愛い♪

今日のおやつは

羽二重餅2014年5月
黒羽二重餅

黒ゴマでした。
美味しかった~♪

TAG : - / CM : 4

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR