いのち(お菓子)

2014/05/30 13:24

青森の人に
「いのち」というお菓子を頂きました。

昔のNHKの大河ドラマが
名前の由来なんだそうな。

いのち2014年5月
桜味とアップル味

ふんわり蒸しケーキの中に、カスタードクリームと
桜味・りんご味のソースが入っています。

甘さは少し強め。
美味しい。
私は、層になってるのが大好きなんだ♪

下でわくわく中だったわんこは

てつやの足2014年5月

もらえずに不貞寝(笑)

わんこの肉球って
可愛いよね


スイーツ  | コメント : 0

ピンクの絨毯♪

2014/05/25 16:29

八重桜が散って
綺麗なピンクの絨毯が出来ました。

ピンクの絨毯2014年5月の2

毎年、ここで写真を撮ってるんだよね~

年々、カメラを
面倒くさがるようになっちゃってね。。。
今年は全然笑顔がなかった
残念。

ピンクの絨毯2014年5月の1

来年もここで写真を撮ろうね。

自然  | コメント : 0

3種類の桜

2014/05/12 21:50

ソメイヨシノが散ってしまい
次に綺麗に咲き始めたのは

八重桜とつつじ2014年5月の2
八重桜です。

ここは、八重桜とつつじの並木なので
上を見ても下を見ても濃いピンクで
この時期はかなり派手です。

同じ濃いピンクの桜の
芝桜2014年5月
芝桜も今ピーク。

とてもよい香り♪

枝垂桜2014年5月
枝垂桜はピークを過ぎた頃ですね。

つくしとてつや2014年5月
ふと見ると、つくしがひょろひょろ~
てつやは、ひょうひょう~

自然  | コメント : 0

かもめの玉子

2014/05/10 14:12

今日のおやつは盛岡土産の
かもめの玉子。
と、不来方乳菓 南部藩。

かもめの玉子って
黄身餡がホワイトチョコに包まれた
昔懐かしいタイプ以外に

かもめのたまご2014年5月
チョコ味やりんご味もあるんだね~

(お店には黄金のかもめの玉子もあったよ~
1個360円もしたので、買わなかったけど)

チョコ味は、真ん中にチョコクリーム入り。
りんご味は、角切りりんごが入って
りんごの良い香り。

美味しい♪

南部煎餅2014年5月
ちなみに明日は盛岡南部煎餅♪
(かぼちゃの種。クッキータイプ)

私はクッキータイプが好きなので
楽しみ~♪

スイーツ  | コメント : 0

盛岡旅行その3

2014/05/08 21:47

城跡を出た後は
雰囲気たっぷりの公会堂を見てから

2014年5月盛岡公会堂

三ツ石神社へ。

2014年5月盛岡鬼の手形

昔、この地で悪さをしていた鬼が
「もう来ない」と言う約束のしるしとして
この石(岩?)に手形を押したんだそうな。

「岩手」や「不来方(こずかた)」という
地名の由来なんだって~
で、鬼がいなくなって喜んだ村民が踊ったのが
「さんさ踊り」の始まりなんだって~

でもね、ぐるぐるぐるぐると
石の周りを歩いて探したんだけど
どこに手形があるのか、
全く分かりませんでした

消えちゃったのかなあ。
残念。

次は、報恩寺・五百羅漢。

2014年5月盛岡500羅漢

圧巻です。
ちょっと気圧された感じがして
出た瞬間にホッと息を吐いてしまいました。

帰りの列車の時間が近づいてきたので
駅に移動し、お昼ご飯です。

フェザンという駅ビルの中の
小吃店(しょうすうてん)の

2014年5月盛岡じゃじゃめんの1
じゃじゃ麺

にんにくやら、しょうがやら、ラー油やら酢やら
好きな物を好きなように入れて
混ぜて食べます。

少し食べて違う物を混ぜて味を変えて
又少し食べ、又味を変えて・・・
と、繰り返して
自分好みにカスタマイズするのが
楽しい。

麺を少しだけ残して卵を割り入れて

2014年5月盛岡じゃじゃめんの2
ちーたんに。

おお、優しいお味。
こちらにも、味噌やら色々足して
頂きます。

ちょっとクセのある感じかと
思っていたのですが
とても食べやすく美味しかったです。

以上、盛岡旅行記でした。
楽しかったな~♪
みんな、又集まろうね~

旅行  | コメント : 0

盛岡旅行その2

2014/05/07 14:16

盛岡2日目です。
泊まったホテルの窓から
開運橋が見えました。

2014年5月盛岡ホテルからの風景
何か、縁起良さそう

早起きしちゃったのでちょっと散歩に行ったら

2014年5月岩木山
岩手山が綺麗に見えました。

今日の観光は、盛岡城跡からです。

2014年5月盛岡城跡
枝垂桜が綺麗♪
そして、石垣が素敵♪

2014年5月盛岡城跡と3人
台座と記念撮影。

南部利祥という軍人の像が上にあったそうなのだけど
太平洋戦争の時に軍需資材になっちゃったらしい。

2014年5月盛岡烏帽子岩
烏帽子岩。
似てるね~

城跡を出たら、近くにある石割桜へ。

2014年5月盛岡石割桜
さすがに咲いてはいない。
でも、力強さを感じるね。

2014年5月盛岡石割桜と3人
ここでも記念撮影を。

続く。

旅行  | コメント : 0

盛岡旅行その1

2014/05/06 20:25

3日から1泊2日で
盛岡に行って来ました。

目的は大学時代の友人に会う事。
集まった4人のうち、
誰も盛岡に住んでないんだけどね~

JRの旅だったら、
まずは、駅弁でしょう!

しかし、さすがGW。
列車も駅もめちゃ混み!
乗り継ぎの10分で買えるかと心配しましたが

2014年5月新青森駅弁
無事購入
大人の休日 津軽物語 1000円

ウニの炊き込みご飯やら帆立甘辛煮やら
なかなか豪華で美味しかった~♪

盛岡には一番乗りだったので、
循環バスに乗り
1人でちょっと観光へ。

まず行ったのは盛岡八幡宮。

2014年5月盛岡八幡宮

結婚式が行われていたらしく
雅楽が聞こえ、
ご夫婦が2組記念撮影をしていました。
ほっこりしながら、次へ。

2014年5月盛岡十六羅漢の1
十六羅漢

宗龍寺跡だそうな。
今は、16体の羅漢と
5体の如来像が並ぶ公園になってます。
子供らが普通に遊んでました。

2014年5月盛岡十六羅漢の2

そして、酒蔵「あさ開」へ。
酒蔵見学が出来ると聞いて
楽しみにしてたの。
でも、
「団体予約が入ってるので
その方達と一緒になり、1時間後出発です」と。

さすがに1時間は待てないな~と
見学は諦め、物産館で試飲へ。

売り子のおじさんと
「美味しいでしょ!」
「はい!すごく美味しいですね!」
と盛り上がってたら
次々お酒を出してくれて
超楽しかった~♪

2014年5月あさ開蔵出し原酒
蔵のみで売っていると言うのを購入。

その場で樽からビンに詰めてくれる
大吟醸生原酒もとても美味しかったんだけど
要冷蔵だったので断念。

ちなみに、あさ開の写真が一切無いのは
多分酔ってたからです

その後、友人と合流し

2014年5月盛岡の酔っ払い4人
酔っ払いの夜は更けて行く・・・

続く

旅行  | コメント : 0