もみじ

2013/10/31 19:17

真っ赤だな~

もみじ2013年10月
もみじの葉っぱが真っ赤だな~♪

歩くとかさかさ音がするね。

もみじの落ち葉とてつや2013年10月
お腹やしっぽで
落ち葉掃除しながら歩いている
てつやです。


自然  | コメント : 2

紅葉と大福

2013/10/25 16:55

数日前の雨の後
紅葉が一気に進んだ函館です。

紅葉2013年10月
2日前の写真

今日も雨なので、また進むんだろうなぁ~

この間
大阪屋さんに大福を買いに行きました。
2時過ぎに行ったら2種類しか残ってなかった!

大阪屋の大福2013年10月
くるみ大福とかぼちゃ大福
1つ200円。

草大福と豆大福気分だったのに~
やっぱり早く行かないと駄目ねぇ。
いや、これもとても美味しいんだけどね。
次は午前中に行こうっと。

スイーツ  | コメント : 0

栗ご飯

2013/10/19 17:32

てつやの散歩場所には
大きな栗の木があります。

今年の栗は不作気味だけれど、
毎日栗の木の下を通って頑張ったら

栗2013
この位にはなりました

剥いて200gです。

さて、栗ご飯にしよう。

栗ご飯2013
ホタテと青梗菜とまいたけの炒め物と
かぼちゃのひき肉あんかけとお味噌汁。

秋の味を楽しみました♪
美味しかったです。

手作りご飯  | コメント : 2

雪虫と積雪

2013/10/16 20:43

昨日
今年初の雪虫を見ました。

雪虫2011
見えるかな?

雪虫が飛んだら、
そんなに経たないうちに
雪が降ると言われています。

今日は
台風が寒気を連れてきたらしく
寒い!
最高気温でも10℃。
雨が強く風もあるので
体感気温はもっともっと低いです。

釧路市・帯広市・旭川市等で
初雪を観測したらしいです。
平年よりも1ヶ月近く早いみたい。
(旭川は平年よりも7日早い)
しかも、帯広では結構な量の積雪だって。
ひえ~~~

モンテールハロウィン
ハロウィンもまだなのに!

今年は暖冬だと良いな~
灯油もあまり値上がりしないといいなぁ~

自然  | コメント : 0

とかちマッシュ

2013/10/13 15:32

十勝の食材でピザを作ろう!
と言う内容のテレビを見ていたら
とかちのマッシュルームが出てきました。

うわ~生を齧ってるよ!
新鮮なマッシュルームって生で食べれるんだ!
ビックリ。

生はちょっと抵抗があるけど
このマッシュルームが食べてみたいなぁ。

と言う事で
お取り寄せしてみました。

とかちマッシュ
大きくて美味しそう~

6パックで990円(送料別)。
安いけど、2人でこの量は多いぞ。

まずは、シンプルに
にんにくとたっぷりのオリーブオイルで
炒めることにしよう。

その他のメニューは・・・・

ああそうだ。

スペイン熱い食卓
タイチョーがこんな本を買ったんだった。

この中の、簡単なのを作ろう。

スペイン熱い食卓の中のオムレツ
スペインオムレツトルティーリャを選択。
ジャガイモをたっぷり入れちゃうよ~

後は、青柳と白貝の良いのが売ってたので
貝の酒蒸しとフクラギのお刺身にしよう。

とかちマッシュの夕飯

お刺身は、料理を作りながら飲みつつ
食べてたので、写真時にはもう
お腹の中でした。

肝心のとかちマッシュは
さくっとした食感と旨み!
残ったオリーブオイルをパンにつけて食べると
マッシュルームの味が濃く出ていて
すごく美味しかった!

次の日の朝はお味噌汁に入れてみて
昼はパスタにしようっと♪
傷む前に食べきっちゃうぞ!

手作りご飯  | コメント : 0

ラ・リヴィエール

2013/10/07 14:26

昨日は
函館八幡宮で行われた
秋の茶会に行って来ました。

秋の茶会函館八幡宮2013

立礼席だけかと思ったら
ちゃんと畳に座るバージョンもありました。
マナーを全然知らないので困った~

久しぶりのお抹茶は美味しかったな♪

その後はラ・リヴィエールにてランチ。
パスタランチ1580円をチョイス

ラ・リヴィエール前菜
前菜
しいたけのテリーヌ(多分)が
ふわふわで美味しかった♪

ラ・リヴィエールサラダ
サラダ
このブラックオリーブ、イイ!

ラ・リヴィエールカリフラワーのパスタ
カリフラワーのトマトクリームパスタ

濃厚~

デザートは
ショーケースの中から好きなケーキを選べます。

ラ・リヴィエール洋ナシのフラン
洋ナシのフラン

楽しかったです

外食  | コメント : 2

ひらたない荘その2

2013/10/05 16:36

ひらたない荘の続きです。

ひらたない荘朝食2013
朝食はこんな感じ
普通でした。

ちゃぷちゃぷ公園と言う所が
すぐ側にあったので
チェックアウト前にお散歩です。

胡桃のアップ
胡桃がいっぱい落ちてたよ~

長い滑り台や釣り橋もあって

ひらたない荘側のつり橋
渡ったらかなり揺れました。

すすき原ひらたない荘側
ススキの原は壮観!
(ここは冬はスキー場になるらしい)

キャンプ場もあって

ツリーハウス
ツリーハウス(って言うのかな?)もありました。

中はどんな感じなんだろう?
ちょっと泊まってみたいな。

帰りはちょっと遠回りして江差へ。

江差開陽丸の後ろ
開陽丸を見て
かもめ島を一周して帰ってきました。

かもめ島2013
かもめ島の瓶子岩

楽しかったです♪

旅行  | コメント : 0

ひらたない荘のあわび

2013/10/02 21:25

先々週末、1泊旅行に行ってきました。

元和台の像
ルート229元和台道の駅で
モニュメントと一緒に写真を撮り

ひらたない荘宿外観
着いたのは「ひらたない荘」

ここは11年前にも行ったの。
その時は国民宿舎でとてもボロかったのだけど
改装されてとても綺麗になりました。

ひらたない荘部屋ベッド
寝る所はベッドだけど

ひらたない荘部屋和室
和室付き!(和洋室「月」)

豪華だ~♪

お風呂は、お隣の温泉
あわびの湯に入ります。

ひらたない荘あわびの湯外観
加水循環式。

夕飯は一人5000円を追加して
あわびフルコースに変更しました!!

ひらたない荘夕飯1
こんな雰囲気。

あわび関係を細かく見てみると

ひらたない荘夕飯2
踊り焼き。

ひらたない荘夕飯3
刺身と田楽風と酢の物。

ひらたない荘夕飯4
フライと蒸し物。

ひらたない荘夕飯5
釜飯。

ひらたない荘夕飯6
鍋物。

1匹まるまる使っていない物もあるので
使われているあわびは全部で5匹位かなぁ?

養殖で小さめですが
柔らかくてとても美味しかった♪

続く。

旅行  | コメント : 0