Riposoの夕飯

2012/05/26 23:10

Riposoさんの夕飯です。
洞爺湖近郊で採れる野菜やお魚を使った
イタリアンです。

まずは前菜から。

Riposo夕飯1
右上はタコと野菜のマリネ。
左上は松川と真ソイのカルパッチョ
左下は鶏のたたきで、
右下は生ハムとスモークサーモンの野菜ロール。

折角美味しい料理を食べるのだから
ワインも飲みましょう♪

Riposoワイン
イタリアンにはイタリアワインだよね~♪
ボトルで頼んじゃう♪
飲みやすい美味しいワインでした。

Riposo夕飯2
子たまねぎのスープとアルデンヌ(パン)

Riposo夕飯3
アスパラとベーコンのアーリオオーリオ
かなりのアルデンテでした。

メインは魚か肉が選べます。

Riposo夕飯4
魚は、ソイの黒オリーブソース

Riposo夕飯5
肉は、留寿都ブタロースのピカタ

魚も良かったけど、お肉が柔らかくて、
とても美味~♪

Riposo夕飯6
ハスカップレアチーズケーキ

量はちょっと少なめだけど
お野菜が沢山で、ヘルシー。
味もとても美味しかった。

宿から洞爺湖まですごく近いの。
次の日の朝、お散歩に行きました。

とても良いお天気で、湖面に山や空が綺麗に写り

洞爺湖の景色
どちらが上か分からなくなる。

洞爺湖の朝
桜も綺麗。

のんびりお散歩した後は朝食です。

Riposo朝食
道産米やホタテ稚貝の味噌汁等など。
とても美味しい。
お腹いっぱいです。

予定では、わかさいも(お菓子)を買いに行こうとか
洞爺湖の船は犬も一緒に乗れるらしいので乗ろうとか、
色々考えてたの。
でも、この日は、洞爺湖マラソンで、朝から湖畔は通行止め。
しょうがない、諦めて、ニセコへ~

ルヒエルパイン2
ルヒエルのアイスと羊蹄山。

アイスはデコポンとパイナップル。
パイナップルはいまひとつだったな。
今まで食べた中ではゴールドキウイが一番好き。

ニセコには、
テラスでわんこと一緒に食べられる所が結構あるのだけど
朝ごはんを食べ過ぎてお腹いっぱいだったので
グラウビュンデンでサンドイッチをテイクアウト。

ニセコサンドイッチ
大きくて美味しいのだ。

以上、洞爺湖旅行記でした。
又行きたいな~


旅行  | コメント : 0

洞爺湖へ

2012/05/24 22:26

この間の土曜日
洞爺湖に遊びに行きました。

もちろん、てつやも一緒です。

森のてつや
途中休憩の森町にて。

函館を出た時は20度近くあったんだけど
洞爺湖に着いたら結構寒い!

でも、折角なので
レイクヒルファームでアイスを食べる。

ルヒエルパイン
ブルーベリーミルクとクリームチーズ

クリームチーズが美味しかった~

てつやと一緒に、震えながら食べて
本日のお宿「Riposo(リポーゾ)」さんへ。

リポーゾ外観

ここね、
駐車場から玄関までスロープがあって
部屋もバリアフリーなの。

犬飼いにとってすっごい便利だったのは
外(ベランダ)から直接お部屋に入れる事。

リポーゾ入って
ベランダから見たお部屋。

ベランダからお風呂場にも直接行けるので
部屋に入る前に足を洗う事も出来ます。

リポーゾベランダ
ベランダもいい感じ。

リポーゾ景色
ベランダからの景色もとても綺麗です♪

そうそう、床が滑らない素材だったのが
腰を悪くしたてつやには
とても有難かった。

そばにあった、源泉かけ流しの温泉も
なかなか良かった♪

夕飯へ続く。

旅行  | コメント : 6

三日月が沢山

2012/05/21 18:29

今日の朝7時半頃の
ニュースやワイドショーは
全部、金環日食でしたね~

北海道では部分日食でした。

専用のメガネは買わなかったので
影を楽しみましょう♪

我が家のレースのカーテン。

レースのカーテン

この丸い穴の影が

カーテン越し部分日食
全部三日月の形に!

綺麗ねぇ~(^▽^)

自然  | コメント : 2

ミスド

2012/05/13 16:32

「この笑顔100円♪」のCMに釣られて
今日のおやつはドーナッツ

ミスド4種

エンゼルフレンチとポンデリング黒糖と
米粉ドーナツよもぎとオールドファッション。

米粉ドーナツよもぎは初めて食べたけど
もちっとして、よもぎ団子みたいな感じ。
私はポンデリングの方が好きだなぁ。

あ、ポンデリング越しのわんこ写真を撮り忘れた~
なんちゃってポンデライオンごっこ、
やりたかったのに~
残念!

スイーツ  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

母の日

2012/05/12 21:58

明日は母の日ですね~
毎年、母と義母にお花を贈ってます。

結婚してからず~っとだから、もう十数回になるなぁ。
毎回違うお花屋さんを選んで、
予算と相談しつつ、(←ここ重要w)
出来れば、ちょっと変わったお花を、
と考えてます。

今年はこれ。

2012母の日の花
器がフェイクレザーなんだそうな。

去年はこれ
(ブログには書かなかったみたいで無かった。
クリックするとショップに飛びます)

おととしはこれ
(こちらは、私のブログです)

その年によって、写真と全然違うのが届いて
びっくりしたりする時もあるんだけど
今年は写真通りのが届いたので良かった♪
(実物はもっとダークレッドで大人な感じの花でした。
フルボディの赤ワインって感じです。)

お母さん、いつもありがとう。
来年も違うのを贈るからね~(^▽^)

イベント  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

やまくろ

2012/05/06 15:41

おととい、やまくろに夕食を食べに行ってきました。
ここはソムリエがいて、
色々なワインをグラスで楽しめるの♪

やまくろワイン1
まず、スパークリングワイン
イタリアの「ピノ ロゼ」(左)と
イタリア・メッツァコロナのカベルネソーヴィニヨン

ピノロゼがとても綺麗なピンク色でした。
どちらも、飲みやすいワインでした。

ここは、お料理も美味しいの♪

やまくろパン
「レバーペースト」と「レーズンと干しイチジクのバター」と
ふかふかの自家製パン

レバーペーストも、レーズンバターも、赤ワインに合う~
(パン用だけど)

やまくろソーセージ
自家製ソーセージ

ジューシーで、スパイスが効いていて美味しい。

やまくろキッシュ
ズワイガニと新たまねぎのキッシュ

ズワイガニたっぷり!たまねぎ甘い。
前回のほうれん草のキッシュも美味しかったけど、
これも好き。

やまくろ豆のマリネ
色々お豆のマリネ
あまり酢は強くなくて、食べやすいです。

パクパク食べてお腹が落ち着いたので、
次のワインに行きましょう♪

やまくろワイン2
順番に、4種類全部飲みました。
私は左2本が好きです♪

やまくろ貝の香草焼き
白貝の香草パン粉焼き


やまくろベーニエ
たらのベーニエ

ベーニエは、揚げ物の事みたいです。
熱々で、トマトソースにぴったり♪

やまくろビーフシチュー
和牛すね肉のシチュー

写真の一番左のアメリカ ガロワイナリーの
カベルネソーヴィニヨンに合うよ~
と言われたので、それと合わせました。

うん、美味しい~♪

今回は赤ばかり飲んでみました。
次回は色々な白も飲んでみたいなぁ~(^▽^)

外食  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

桜の開花から満開まで

2012/05/02 22:52

函館の桜の開花宣言が出ました。
ゴールデンウィークに入ってから気温が高かったので、
予報より少し早かったようです。

いつもは、桜前線は徐々に北にいくのに
今年は札幌と旭川が函館とほぼ同じでびっくり。

更に、びっくりなのが、すぐに満開になってるの。

札幌が昨日開花で今日満開。
旭川なんてね、今日開花で今日満開なのよ~
(一番南の函館はまだ満開ではないのに)

サクラの開花と満開が同じ日となるのは、
統計上初めてなんですって

ちょっと、急ぎすぎじゃないかい
明日からは雨なのに。。。
すぐに散ってしまったら、イヤだなぁ。。。

蝦夷山桜
蝦夷山桜

自然  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |