-------- (--) | 編集 |

めかぶ
2012-03-24 (土) | 編集 |
もう3月も末ですねぇ~
今日の函館は、朝から強めに雪が降っていて、
あまり春っぽい気がしないのだけど
食べ物はもう春。

この時期に必ず食べる、
大好きな物の1つが「生わかめ」。
初めは茶色なんだけど、さっとお湯にくぐらせると
一瞬で綺麗な緑色になり、
磯の香りがふわ~っと香って
めっちゃ美味しいの!

今日は、わかめの根元の部分
「めかぶ」を買ってきました。

めかぶ
主にヒダヒダを食べます。

茹でて、粗いみじん切りにして、
豆腐と和えて、わさび菜の上に乗っけて
鰹節をかけて、ポン酢でいただきましょう。

めかぶと豆腐の和え物
ネバネバだよ~

スーパーで売っている
茹でられてパックされているヤツとは
全然味が違います。

メインはハンバーグにしました。

めかぶとハンバーグ
もちろん、ワインと共にいただきます。

美味しかった♪

春はたらの芽とかも美味しいよね~
早く「行者にんにく」が採れる位
暖かくなるといいなぁ。


みやびの梅
2012-03-19 (月) | 編集 |
しばらく書いてませんでした。

てつやもくまも元気ですよ~♪

おもちゃで遊ぶてつや
おもちゃを持ってくるてつや

膝の上のくま
膝の上のくま

くまはまだちょっと膨らんでるけど
えさもちゃんと食べてるから、心配ないと思う。

元気になって良かったです。
応援してくれた方々、本当にありがとう!


久しぶりに、今日のおやつをアップ。
水戸のお菓子です。

みやびの梅
みやびの梅といばらきの栗

みやびの梅中身
右が梅で左が栗です。

みやびの梅は、蜜漬けした一粒の青梅を
白あんと求肥でふんわり包んであります。
いばらきの栗は、きざみ栗入り白あんです。

どっちも美味しかった♪
私は梅の方が好きだな~♪

くまその後
2012-03-07 (水) | 編集 |
その後のくまです。

相変わらず膨らんではいますが
多少、えさを食べるようになりました。
毛づくろいもしてます。

まだ寝てばかりいますが、
どうにか峠は越えた感じです。
良かった~
ここ2日、朝起きた時、死んでたらどうしようって
ドキドキだったんだ。

応援してくれた皆さん、ありがとう!!

考えられる原因は。

1.何気なくテーブルに置いた豆苗の豆の部分を食べた。
すぐに気づいて取り上げたんだけど、
数口食べちゃったんだよね。
豆苗の芽はくまの大好物なんだけど豆は毒なの。

2.前日に水浴びしたから風邪ひいたのかも。
くまは、水浴びが下手な鳥なんだ(笑)

3.少し前、小さい頃かかった「疥癬」の症状が
ちょっと出てたから、体力が落ちていた。

多分、この3つが重なったのだろうけど、
一番大きな原因は1.だろうな。
新しい豆苗を買ってきて、
テーブルの上で古いやつと入れ替えてたの。

飛んできて、豆苗を食べてると思ったら、
豆のほうを齧ってたんだ。。。
もっと注意しなければ。

このまま良くなりますように。

↓は去年の10月の写真です。
一番上は、くま♪

親亀の上に
親亀の向きが残念。

てつやとくま
2012-03-05 (月) | 編集 |
てつやがぎっくり腰になってから
1ヶ月が経ちました。

家の中で歩く分には
ほとんど分からない位にまで回復!

ただ、外では変な歩き方になるんだよねぇ。
雪道ですべるのが腰に負担なのか、
寒さのせいなのか。。。

で、前回処分すると書いたソファ、
復活させちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

座椅子を買って、それに座ってたんだけど
どうしても腰が痛くなっちゃって。。。
クッションとかいっぱい使ってみたんだけどね。
駄目でした。

てつやの様子を見ていると、ソファに上る時よりも
飛び降りる時の方が腰に負担があるみたい。

なので、

ソファ復活
座椅子を倒してクッション代わりに置いてみた(笑)

喜んじゃって、
上ったり下りたりを繰り返す。。。(>_<)
止めてくれ。

ソファはボクのもの

そんな訳無いでしょ!o(`へ´)oぷんぷん

腰を丸めて足を引きずったりする時もまだあるので、
様子を見ながら
しばらくはこれで生活してみます。


てつやの腰が良くなってきたと思ったら
セキセイインコのくまの具合が悪くなりました(T_T)

膨らんで、ほとんど動かず、えさもあまり食べず
ず~っと寝ています。
とりあえず、湯たんぽを2個入れて保温。
どうしちゃったんだろう。。。

病院に連れて行こうか悩んでます。
てつや地方には、鳥専門の病院も無いし。
すっごい臆病なあの子にとって、
かなりのストレスになるだろうと思われるから。
くまは、来月で10歳になります。
人に換算すると80歳らしい。
あまり無理もさせたくない。

頑張って欲しいです。

