その後のてつや(21日目)

2012-02-24:Fri ◇ てつや病気

てつやがぎっくり腰になってから21日目。
クレート生活終了後9日目です。

初めの頃は、
後ろ足を上手く地面につける事が出来なかったようで
よくガクッとなってたけど
(床に対して肉球がかなり斜めになってた)
最近は、大分足取りがしっかりして来ました(*^▽^*)

寝る時はまだ無理のようですが
遊んでる時なら

ひっくり返れた
ひっくり返れた!

(てつやは手を使うのがとても上手♪
この写真も獲物を抱え込んで齧ってます)

後ろ足がまっすぐに伸びずに
左右どちらかに曲がるので
この格好はまだちょっと辛いのかも。

日や時間によって、調子の良い時悪い時があり
良くなって来たと喜んでたら、
いきなり「歩けない」とへたり込んでしまったり、
まだまだ、油断できない感じではあります。

そうそう、ソファは処分することにしました。
お気に入りだったから、ちょっと残念。

てつやも私も、ゆ~っくり頑張ります♪


白らら

2012-02-19:Sun ◇ スイーツ

タイチョーの東京出張土産。

白らら1
銀のぶどうの「かご盛り白らら」

開けてみると

白らら2
お~♪

ふ~んわりチーズムース。
スプーンですくっていただきます。

生クリームを泡立てて、
メレンゲとクリームチーズを入れ
ゼラチンで固めた感じかな。

座椅子の上で
ボクもちょっともらっちゃった♪

美味しかったです♪

その後のてつや(12日目)

2012-02-15:Wed ◇ てつや病気

まだ2週間経ってないのですが
ケージに入れっぱなしに耐えられず
昨日、動物病院に行ってきました。

9時に番号札を取ったのに
診察は12時だったよ。
いつも混んでるわぁ。。。

先生は、歩く所をちょっと見て、
「後遺症が残ってるね~
でも、少しは後ろ足で踏ん張れるようになったから
少しずつ歩き始めましょうか」と。

歩く(使う)事によって、
その箇所の血流量を増やそうって事らしい。

やった~!
ケージから出せる!

ソファは駄目、階段も駄目、フローリングも駄目
雪道は良いけど、滑ったりしないように、とか
色々注意を受けて帰ってきました。

クレートから出すと、大喜びで走る走る!
少しずつなのだから、そんな急に走っちゃ駄目~!

で、分かった事。
外にトイレの為に少しだけ出した時には
あまり分からなかったのだけど
まだかなり、よろけるし、足がもつれる。
特に、フローリングの上だと、ほとんど進まない(T_T)
後ろ足の踏ん張りがあまりないからかな。。。

大慌てで家具屋さんに行き、カーペットを購入。
すぐに欲しかったので、大きさが合わなかったけど
まぁいいや。

そして、ソファ大好きなてつや対策として

囲まれるソファ
ソファを囲ってみた(笑)

今までのてつやの代わりに、
人が檻の中にいる感じになったわ。

ただ、人がここにいると、
自分も!と鳴くんだよね~
とても不便だし、どうしようか、悩み中。

へそ天になれない
まだへそ天にはなれないみたい。

少しずつでいいから、良くなって行きますように。。。

その後のてつや(10日目)

2012-02-13:Mon ◇ てつや病気

てつやを監禁してから
10日経ちました。

クレートの中のてつやその2
「出せ」と睨んでます。

大分痛くなくなったようで、
トイレの為に外に出すと走るわ
(まだふらつくけど)
抱っこすると鰻のようにくねくねと暴れるわ
(落としそうになったよ)
大変です(T_T)

寝る時は
へそ天にはまだなれないようです。

2週間後って言われたけど
飼い主が耐えられなくなってきたので
明日あたり病院に連れて行こうかなぁ。。。

大雪

2012-02-10:Fri ◇ 自然

最近、毎日すごい雪です。

夜に雪かきしたのに、
今朝起きたら20cmくらい積もってた。

雪2

函館はそんなに雪が多い所じゃないのに。

まぁ、毎日複数回雪かきしなきゃならないのは、
別にイイのよ。
雪を捨てる所が無いのに困ってるの。

雪1
写真じゃ分からないだろうけど
この雪山は私の身長(167cm)を超えてます。

大雪で被害が出ている所も沢山あるし。
早く春になってくれないかなぁ。。。。

その後のてつや(4日目)

2012-02-07:Tue ◇ てつや病気

皆様、心配&応援をありがとうございます。
監禁状態で、4日経ちました。

クレートの中で「出せ出せ」と大騒ぎしていたのが
少し諦めの色が見られるようになりました。
その代わり、隙を見て脱走しようとしたり
トイレの為に外に出すと
「絶対に入らない!」と大騒ぎで必死の抵抗をするので
又クレートに入れるのが
本当に大変です。

少~しずつ変化が見られます。

寝る時、伏せの状態でしか寝れなかったのに、
3日目の昨日、ふと見ると横になってました(*^▽^*)
(寝返りはまだ駄目みたい)

シッコ時に足を上げようと頑張って、でも腰砕けになって
お尻をべったりくっつけてシッコしてたのが
4日目の今日の夜には
ふらふらしながら少し足を上げるようになりました。
踏ん張れないからか、切れは悪いみたいですが。
(雪の上に点々とシッコ跡が付いてた)

へたり込まずに、プルプル~っと体を震わせることが
1回だけ出来ました♪

歩く時は、まだ背中が丸まってるし、フラフラですが
尻尾を小刻みに上手に動かしてバランスをとる事を
覚えたようです。

少しずつでいいから、このまま良くなりますように。。。
頑張ります。

クレートの中のてつや
出れなくてふて腐れ中

てつやの腰痛

2012-02-04:Sat ◇ てつや病気

昨日の午後、
いつも通りに散歩に行こうとしたら
キャリーの中でてつやが大暴れ。
(キャリーに入れて車で散歩場所に行っています)

どうしたのかな~と思いつつ普通に散歩。

その後、特に変化無かったので
私は買い物に。

帰って来て、いつもならソファの上で一緒にくつろぐのに、
来ない。
ソファに乗りたいんだけど飛び乗るのを躊躇する風。

あれ?おかしいな?とここで気づく。
どこか痛いのかな?具合悪いのかな?
こういう時、喋って欲しいと切に思うわ~

様子を見てたら、右後ろ足をちょっと引きずってる。
歩く時、背中がちょっと丸まってもいる!

即、病院へ。
診察時間ギリギリに着けた!
でも、患者さんがいっぱいいて診察は2時間後でした。

先生は、てつやの歩く様子などを見て
「ぎっくり腰でしょう」と。
「それって、ヘルニアって事ですか?」と聞くと
色々説明してくれたんだけど、ショックの飼い主は、
あまり理解できませんでした。
「このまま良くならなかったらヘルニア確定です」
と言ってたので
今の段階では、レントゲンだけでは判断できないのでしょう。

でも、ヘルニア時の手術先(かなり遠いのだ)や、
手術の流れの説明をされたので
ヘルニアの可能性高いんだろうなぁ。

他の要因としては、可能性は少ないけど
腫瘍も考えられるらしいです。
(病院では、年に数件そういう事があるらしい)
その時は、2~3日中に悪化が見られるはずなので、
連れてくる事と言われました。

2週間の絶対安静を言い渡されました。
(狭いクレート(ケージ)の中でのみの生活。)
「出来ないようだったら2週間入院させなさい」と。
ただ、犬にとって入院はストレスなので、
出来るなら
家で飼い主が厳しく管理した方が良いのでは?
と言うことでした。

それと、
痛みのあまり、おシッコが出来なくなる事もあるので
24時間出なかったらすぐに連れてくるように、
とも言われました。

で、タンパク質分解酵素(だったと思う)を
注射してもらいました。
「これは毎日注射すると、すごい効くんだよ!」
と言ってましたが
「ガタガタの雪道を車に乗せて連れてくるのは、
悪化させる要因になるので
わざわざ注射のために来ないように」
とも言われてしまいました。
雪が無かったら、毎日連れて行くのに。。。

で、帰ってきました。

「基本、肩から上は元気だから」と
先生に言われた通り
クレートに入れたら、文句言う言う(笑)
可哀想だけど、我慢だよ。
ホント、言葉が通じればなぁ。。。

今日、トイレのために出したら、
昨日よりも歩く時ヨタヨタしてて横滑りもするし、
ショックでした(T_T)
でも、ちゃんとシッコもうんPも出来たのは
良かった♪

飼い主、頑張りますっ!

恵方巻き

2012-02-03:Fri ◇ 手作りご飯

今日は節分ですね~

豆まきはしませんが、
恵方巻きは数年前から作っている我が家です。

今年も作りましたよ~
恵方巻き1
これでお米三合です。

巻き寿司にすると、すっごい少なく見える~!

横にある鬼の面を
てつやにつけてやろうと思ったのに
逃げられました(当然)

恵方巻き2
丸齧りではなく、切って食べました~
(恵方巻きの意味無し)

美味しかったです♪

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR