-------- (--) | 編集 |

奥尻旅行その4
2011-08-31 (水) | 編集 |
2日目です。

まずは宮津弁天宮へ

宮津弁天宮
大漁祈願のためお社なんだそうな。

この階段(164段あるらしい)が
なかなかきつかった~

その後、賽の河原をみてから
球島山展望台へ。

球島山階段
又階段(笑)

階段の両横の紫陽花の青が綺麗。

球島山

良い景色です。

海の方をズームすると

球島山からの景色
小さくなべつる岩も見えます。

山を降りて近くまで行って見ましょう。

鍋釣岩
奥尻のシンボル「なべつる岩」

そして、うにまるモミュメント。

うにまるモミュメント
夜は120本のとげが
青くライトアップされて綺麗らしい。

うにまる街灯
奥尻港の近くでは、
街灯も「うにまる」だった(*´艸`*)
掃除しにくそう。。。

これで奥尻見終わり~♪
なのに、まだこの時点で12時前。
(船は4時)

奥尻を歩こうっていうパンフ(「フットパス」)が
あったので歩いてみる事に。

3つあったコースの中で選んだのは
奥尻の森と町コース

又なべつる岩を見たり

フットパス
杉林を通ったり

「ほんとにここでいいの?合ってるの?」
って言うようなすごい所を通ったりw

5キロの道を1時間ちょいかけて
楽しく歩きました。

奥尻旅行、
なかなか楽しかった&美味しかったです。

次はどこへ行こうかな~♪

奥尻旅行その3
2011-08-28 (日) | 編集 |
奥尻のお宿は「御宿きくち」さんです。
きくち玄関

お食事が美味しいという
ネットの口コミを見て決めたんだぁ♪

きくち夕食1
夕飯!

部分的にアップ!
きくち夕食2
あわびのお刺身にメバルの煮付けにモズク

ここのモズクは、
スーパーとかで売っている沖縄のと全然違うの。
細くて硬めで美味しい。

メバルの味付けも濃い味で美味しかった。
あわびの肝の和え物もありました♪

きくち夕食3
真ん中のお鍋は「うに鍋」です

うにたっぷり~♪
うに鍋がこんなに美味しいとは思わなかった。
採れたての生うにで作っているから
なのだろうなぁ。

きくち夕食4
タラのてんぷらと、生うに。
生うに、もう、最高。

私は1泊9000円くらいのにしたのですが
もっと高いのにすると
「あわびの踊り焼き」や「うに丼」が付くようです。
(周りのお客さんが食べてた)

でも、このコースで十分幸せ。
お腹いっぱいになりましたよ~

きくち朝食
朝食はこんな感じ。

このイカ刺しが
すごく甘くて美味しかった。

まだ続く。


奥尻旅行その2
2011-08-25 (木) | 編集 |
奥尻島を時計回りに回っています。

奥尻の西海岸には、奇岩が多く
景色がとても綺麗です。

ほや石と平島と無縁島
左から、ほや石、無縁島、平島

モッ立岩
モッ立岩

よくある、Hな由来の岩です。
こういうのは、2度目かな?
前はどこだったか忘れたけど。

他にもかぶと岩とかもありました。

そのあとは、北追岬公園へ。
「彫刻8体が散策路沿いに点在している公園」
なんだそうな。

北追岬公園1
駐車場から一番近い彫刻

散策しようと思ってたんだけど

北追岬公園2
うっそうとした中にポツンポツンと彫刻が。。。
道も、ちょっと怪しいw

速攻、挫折。

次は、奥尻ワイナリーへ。
2種類試飲。
それ以上の試飲は有料って言われたので、
やめた。
(奥尻ワインは
近くの酒やさんで売っているので買わず)

お昼に奥尻に着いて、お昼も食べたのに、
ここでまだ3時前。

このまま観光したら、明日やることが無い!
観光はやめて、まっすぐ宿に行き
(結構離れてたけど)、
バスタオルを借りて、神威脇温泉へ。

茶色いお湯でかなり良い感じ。
(かけ流し。ただし、熱いので加水あり)

この後は、お待ちかねの夕飯です。

その3へ続く

奥尻旅行その1
2011-08-24 (水) | 編集 |
先週末に奥尻島に行ってきました。
1泊2日だし、船に乗らなきゃならないので、
ワンコはお留守番です。

まずは、船が出る、江差までGO!
(函館からは車で1時間位です)

2時間ちょいの船旅は
全然揺れずに快適。

港では
うにまる
うにまる君がお出迎え。

奥尻島は1周80キロ位の島です。
まずは、予約してたレンタカーやさんへ~

レンタカー

手で回して開ける窓なんだよ!
いやぁ、久しぶりに見たよ!
そして、オーディオはカセットテープ!
写ってないけど、オーナーさんの
「石原裕次郎」とかの手作りカセットテープが
5~6本、下に置いてありました。

まずは、青苗地区へ。

時空翔
時空翔

1993年の北海道南西沖地震の慰霊碑です。
7月12日には、
この石のくぼみに夕日が収まるそうです。

徳洋記念碑
地震にも津波にも耐えた徳洋記念碑

私の背と同じにして写してみたw

この他に、津波記念館もある
青苗岬は

青苗岬
こんな感じの公園になってます。

ここは地震の前は
家が沢山建っていたのだろうなぁ。。。

その2に続く

にしんそば
2011-08-17 (水) | 編集 |
江差の人からいただいた鰊そばセット。

江差鰊そば箱パッケージ
こんな箱の中に入ってます

開けると、鰊も入ってる!

江差鰊そば箱中身
麺をゆでればいいだけの感じ?

作ってみた。
私は濃い味は苦手なので、
濃縮の汁は2人で1袋でイイや。

江差鰊そば(手作り)
出来た!
ねぎとか入れないと、色合いが寂しいのぉ~
(実は、ねぎが嫌い)

以前、どこかで鰊そばを食べた時、
鰊が硬くて骨っぽくて美味しくなくて、
嫌いだったの。
(以前私が食べたお店がハズレだったのだろう)

でも、これは、めっちゃ美味しい!
鰊の甘露煮がすっごい美味しい。

食べているうちに、
鰊の脂やうまみが汁に出てくるし。

これ、甘露煮だけどっかで売ってないかな?
甘露煮、買いたい~!

今年のブルーベリー
2011-08-15 (月) | 編集 |
我が家のブルーベリーが
今年もいい感じに色づいてきました♪

ブルーベリー2011の1
ハイブッシュ系のハーバート

さわやかな酸味があって美味しいです。
植えて4年目。
やっと沢山の実が付くようになりました♪

ブルーベリー2011の2
1本の木の2日間の収穫でこの位の量。
10日間位は収穫できます。

ハーバートと一緒に買ったダロウは
去年枯らしてしまったので、
今年新しく買い足したんだけど、
その品種名が思い出せない><
こっちの方がハーバートよりも、
先に熟し、甘みがほんの少し強かった。

3本目のティフブルーが色づき始めるのは
9月半ば頃なので
まだしばらく楽しめるな~♪


誕生日プレゼント
2011-08-13 (土) | 編集 |
昨日、タイチョーが
「1日遅れだけど誕生日プレゼント」と
お花をくれました

2011年誕生日花束

てつやが早速チェックに行ってます(笑)

「涼しげに青系で」と頼んだらしい。
緑のカラーや青いデルフィニウム、白いダリア、
緑のカーネーション、青い紫陽花等、
の花束です。
結構大きいです。

嬉しい。
ただ、毎日暑いので、長持ちはしないだろうな、
と思っちゃうのが残念。


これで5000円なんですって!
最近の花束は高いのぉ~

誕生日です♪
2011-08-11 (木) | 編集 |
今日は私の28回目の誕生日でした。
え?誰?
「去年も28回目だったよね?」
って突っ込んでいる人は!!!

はい。
実際の年は。。。。モニョモニョモニョ・・・

まぁ、それは置いといて。

今日は、お家ですき焼きです♪

こんな暑い日に(今日の函館32℃)
生んでくれた母に感謝しつつ
お肉は「はこだて和牛」にしたよ~ん!!
(母の口には入りませんが)

2011年8月すき焼き
写真を撮ろうと綺麗に野菜を並べたのに
撮る前にタイチョーに混ぜられた~( ̄∇ ̄)

左側にちょろっと見えるのは
てつやの尻尾です(笑)
「ボクにもすき焼き!」と言ってます。
まぁ、当然ですね。

お肉が煮えたら次々と「和牛」を足していきます。
誕生日なので、奮発したのです。

「九州」のダンナと「北海道」の私だけど、
作り方は関西風に近いのかな。

初めはビールを飲み、その後辛口のカヴァを飲み、
今は濃い味の白ワインを飲みつつ
ブログを書いています。
(最後読みなおしている時には
赤ワインに変わってたのは内緒です。)

飲みすぎのような気もしますが、
それが分かるのは明日の朝なので、
今はまぁ、いいか。

なので、もしかしたら変な事書いてるかも。
(酔っているので、
変かどうか、よく分からない。。。)
変な事書いてたらごめんなさい。

まぁ、でも、楽しいから良いか~♪

こうやって、酔っ払い&二日酔いが
出来上がるのですね
(何度繰り返しても反省しない私デス)

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

