八重桜のトンネル

2011/05/24 22:22

函館は、今、八重桜が満開です。
家の近所にも散歩場所にも沢山あり
とても綺麗です。
甘~い香りも漂って来たりして
なんか、幸せ♪

日曜日に
石崎地主海神社に行って来ました。
ここには、
長い八重桜のトンネルがあるんです。

八重桜並木2
5分咲き位かな?
咲いてない木もあった。
残念。

八重桜並木1
満開を見たいねぇ~


テーマ : 桜 花見 - ジャンル : 地域情報

自然  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

くろふね&堂島ロール&ジョトオ&キハチ

2011/05/21 10:13


結構前のなんだけど、食べて美味しかったお菓子達。
(東京土産)
自分の記録用。

くろふねのさくら味
くろふねのラスク桜味。

カステラをラスクにしたものなんだそうな。
桜の葉が少し入っていて、ほんのり桜味。
サクサクで美味しかった。

堂島ロール
有名な堂島ロール

生クリームたっぷり!
周りの生地もいいな。
噂に違わず美味しい~

ジョトォのストロベリークロワゼ
ジョトオのストロベリークロワゼ

これ、想像以上に美味しかったです。
上のダックワーズと下のイチゴのスポンジ、
間に挟まれたイチゴチョコ。
コラボのバランスが、とても私好みでした。
これのチョコバージョンも食べてみたい~

キハチソフト
羽田空港キハチのソフト

プレミアムソフトだったかな?
ビターショコラ&清見オレンジ(確か450円)

ショコラは濃厚。清美はさっぱり。
清美の方が好みだった♪

とりあえずここまで。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

スイーツ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

テレビ買いました!

2011/05/13 16:15

やっと、や~っと、テレビを買いました~
これで我が家も「地デジ」だぁ
(注:我が家には、テレビは1台しかありません)

93年製の三菱のテレビ君、君は本当に良く頑張ったよ!
18年だもんねぇ~
新しいテレビも、その位長持ちして欲しいな。

買ったのは、東芝のレグザ37Z1Sです。
2TBのハードディスクも買った♪

耐震マットも買ってテレビにくっつけたし、
これで完璧♪(多分)

おニューのテレビ
画面は前回の「水曜どうでしょう」のオープニング。
本編は、ちょっとダラダラ流しすぎかなぁ、とか思ったり。

本当はもっと小さい、32型で十分だったんだけどね。
ハードディスク録画希望で、Wチューナーもあって、
(あまり高くなくって←ここ重要)
とか希望をあげていくと、37型になりました。

画面は綺麗だし、録画予約は簡単!
とても気に入ってま~す♪

テーマ : TV - ジャンル : テレビ・ラジオ

日常の事  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

からすみパスタ

2011/05/07 13:23

台湾に行った人から、
「からすみ」をお土産にいただきました。
からすみ

このまま切って食べるらしい。
ほおほお。
(実はちゃんと食べたことがなかったりする)

からすみパスタにしてみちゃお♪

からすみパスタ

からすみって、生臭いのかと思ってたんだけど、
そんなこと無いのね。
塩味も強いのかと思ってたけど、そんなことも無いのね。
(かなり薄味だった)

なかなか美味しい。
次回作る時は、もっともっとどっさり入れてみよう。

その前に、お酒の時に食べてみようっと

手作りご飯  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

五稜郭公園

2011/05/05 16:55

今年のGWは、寒くてお天気の悪い日が多いです。
やっと今日、晴れて少し暖かくなったので
(最高気温13℃)
五稜郭公園に桜を見に行って来ました。

2011年五稜郭公園桜
五分咲き位かな。
今週末が見頃かな。

北海道の花見と言えばジンギスカン!
なのですが、
火気厳禁の所が増えたせいか、寒めなせいか、
食べている人は少なかったです。

函館奉行所
去年出来た「箱館奉行所」
中に入ったことは無い。

五稜郭タワーでは、毎年こいのぼりをあげています。

今年は、震災復興を祈願して「マグロのぼり」なんだそうな。

五稜郭公園まぐろのぼり
見えるかな?上から2番目。

アップにしましょう!

マグロのぼりアップ
ねぶたの絵が描かれているのが分かるでしょうか?

小学生の応援メッセージが書かれた「マグロのぼり」もあり
こちらは、タワー内に飾られていたらしい。
(見ては来なかったけど)

帰りは六花亭に寄って

柏餅と草もち
柏餅と草もちをゲット。

六花亭チーズケーキ
チーズケーキとシーフォームケーキもゲット。

美味しかったぁ♪
やっぱり、花より団子だよね~♪

イベント  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |