てつ家の東北地方太平洋沖地震その2

2011-03-15:Tue ◇ つぶやき

浜松町にいても仕方がないので、
とりあえず東京駅まで歩く事に。
帰宅時間でもあるので、本当にすごい人!
車も渋滞。

途中、何か食べる物を買おうとコンビニに寄るも、
品物は何もない。
道沿いのお店には「地震のため休業」との張り紙が。

東京駅で何か食べようと思ってたんだけど、
東京駅では電気ガスが使えない状態で、
ほとんどのお店は閉まってた(>_< )
開いているお店では
「サラダと冷奴しか出せません」って言われちゃった(^^;
自動販売機は「売り切れ」マークばかり。

どうにかキオスクで、ペットボトルのお茶を2本ゲット。

その後、座れる地面(壁がある所)を探している時に
お店の人がおにぎりを持ってきてくれた!
有難い。
数十個しかなくて殺到したけど、無事おにぎりを2個ゲット♪

お店の人が帰る前に貸してくれた椅子もゲットし
おにぎりを1つずつ食べて、寒さと空腹に耐えながら
眠れない一夜を過ごしました。

後から聞いた話では、いとこの旦那さんは
一晩かけてほぼ歩いて帰宅したらしい。
ひえ~それは辛い。

続く


てつ家の東北地方太平洋沖地震その1

2011-03-14:Mon ◇ つぶやき

3月11日金曜日。
千葉のダンナの実家に帰省するために
お昼の飛行機に乗りました。
羽田空港に着いたのは2時少し過ぎ。

先に東京に行っていたダンナは、渋谷にいたので
浜松町で会う事に。
私は、発車直前だったモノレールに乗りました。

もうすぐ浜松町という時にモノレールが止まり
「地震なのでしばらく止まります」というアナウンス。
直後に、激しい揺れが!

モノレールは高い位置(高架線かな?)で停止していたので、
かなり揺れました。
モノレールが落ちたらどうしようとか考えてしまった。

しばらくして、のろのろと動き出したので一安心。

後で知ったのですが、私の乗ったモノレールが、
この日浜松町へ着いた最後だったそうです。
1本後だと、大井競馬場でストップだったらしい。
ラッキーだった。

JRも私鉄も止まったので、タクシーは長蛇の列。
でも、大渋滞でタクシーは来ない。
高速も通れなくなっていたらしい。

携帯も通じないので公衆電話も長蛇の列。
でも、つながっている人もいるんだよね~
この差は何なんだろう?

私も公衆電話の列に並び、私の実家とダンナの実家に
今の状況を説明して、
ダンナから電話があった時の伝言を頼む。

ダンナは、山手線目黒駅でとまってしまったらしく、
そこから浜松町まで歩いて来ました。

会えたのは午後6時近く。

当日会えたのは本当にラッキーでした。

続く。

おにゅーの掃除機

2011-03-08:Tue ◇ 日常の事

最近、我が家の炊飯器の調子が悪い。
炊き立ては良いのだけど、
時間が経つと内釜の周りの米がカチカチになったりするのだ。
(ちょっとだけ、なんだけど)

もう11年使っているもんなぁ。
そろそろ寿命なのかなぁ?

って訳で、電気屋さんにGO!

炊飯器ってすっごい種類があるのね。
内釜は、銅とか土鍋とかダイヤモンドとか真空だとか、
炊き方は真空圧力とかスチームとか。

説明を見ても、どれが良いのか、分からない~(>_< )

悩んだ末、先送りする事に(笑)


折角来たのだから、掃除機も見て帰ろう。
掃除機も10年選手なのよね。
段々吸い込みが弱くなってきているのよね~

掃除機はすぐに欲しい物が決まったので、
炊飯器より先にこっちを買う事に♪

パナソニックの掃除機
パナソニックのMCPA20W

ゴミを見つけると赤く光るんだよ!

パナソニックの掃除機ヘッド
ちょっと面白い!

前の物と比べると、ヘッドが重くて小回りがききにくい。
でも、コツをつかめば大丈夫でしょう。
何より、吸い込み力は抜群!
良い買い物をしたわ~♪

実は、今
一番買わなくてはいけない、我が家の一番古い家電は、
居間に置いてある『93年製のテレビ』(!)
なんだけどね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日のおやつは

2011-03-06:Sun ◇ スイーツ

今日のおやつはこれ。

シュガーバターの木
「シュガーバターの木」と「シュガーバターサンドの木」

羽田空港の売り場が長蛇の列だったらしい。
期待しながら食べてみる。

あぁ、こういう味のシリアルがあるよね~
ライ麦とか全粒粉とかが入っているタイプ。

そうそう、「クラコット」が近いと思う。
もっと甘いしバター感もあるけど。

紅茶と合って美味しい。
間にホワイトチョコが挟まっている、
「シュガーバターサンドの木」の方が好きだな♪

ひな祭りはちらし寿司で

2011-03-03:Thu ◇ イベント

今日はひな祭りですね~
やっぱり、ひな祭りはちらし寿司が食べたい!
食べたい時は、作りましょう♪(てつ家の基本法則)

ちらし寿司2011
でんぶがないと色がちょっと寂しいね~
(市販のでんぶが嫌い)

具は
にんじんと牛蒡と高野豆腐と干ししいたけとしらす干し
です。

酢飯が思い通りの味に出来たので満足♪
美味しかったよ~♪(⌒∇⌒)

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR