
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

いとこの結婚式

2011-02-20:Sun ◇ イベント

昨日は東京のいとこの結婚式&披露宴に出席してきました。

この日は、てつやをどこかに預けようかとか、
出席者を私だけにしてタイチョーとてつやをお留守番にしようかとか
色々悩んだんですが、
結局夫婦二人で出席して、てつやはお留守番になりました。
てつやをお留守番させているので、東京日帰り(!)です。

いやぁ、ハードでした。

朝8時40分の飛行機(始発便)に乗って東京に行き、
夕方5時25分の飛行機(最終便)に乗って帰ってきましたよ。

飛行機が遅れたらどうしようとか思ってたのですが
良い天気で時間通り着いて一安心。

ダッシュで電車に乗って式場へ。
ちゃんと親族紹介にも間に合った~(⌒∇⌒)

控え室にて
控え室にて。

スイカのペンギン
いとこの大好きなSuicaのペンギン
お洋服はお母様の手作りなのよ~
可愛いよね。

祝膳スープ造り

揚げ物氷菓肉料理

煮物と食事水菓子1ケーキカットのケーキ

お料理の数々。
(他に揚げ物もあったんだけど、写真撮り忘れた(^^;)
一番最後の写真は、ケーキカットのケーキです。

披露宴が終わったら、挨拶もそこそこに電車に飛び乗り、空港へ。
6時間ちょっとの東京滞在でした(^^;

良いお式だったし、いとこは綺麗だったし幸せそうだったので
良かった良かった♪

次回、東京に行く時は、もう少しのんびりしたいなぁ~


陽だまり

2011-02-15:Tue ◇ 犬関係

日差しがほんのりと春めいてきました。

って言っても、まだ最高気温でも+1℃位ですけどね。

冬の間ほとんど日差しが入らない我が家ですが
最近やっと、午前中ちょっとだけ入るようになって来ました。
太陽の位置がちょっと高くなったのでしょうね~

陽だまりで寝る犬2011.2
日光気持ちいい!

陽だまりと共に移動してます。

私も一緒にお昼寝したいなぁ~

手作りシュークリーム

2011-02-10:Thu ◇ 手作りお菓子

最近お菓子作り熱が高まっている私。

今回作ったのはシュークリームです。

手作りシュークリーム
皮はパリッとね♪
で、クリームはた~っぷりね♪

美味しい
幸せ♪

フェリーチェでランチとお茶会

2011-02-07:Mon ◇ 外食

昨日は友達とランチに行って来ました。
行ったのは、杉並町にある「フェリーチェ」。

予約したら、「カウンターでもいいですか?」と聞かれたので
「混んでいるんだなぁ。」と思ってたら、
テーブルが1つだけで後は全部カウンターだった(笑)

注文したのは1000円のランチです。

フェリーチェ前菜
紅茶鴨のスモークサラダ

フェリーチェパスタ1
私が頼んだペペロンチーノ ジュノベーゼ風味

フェリーチェパスタ2
友人が頼んだトマトとモッツァレラ

フェリーチェデザート
デザート

全体的にちょっと濃い味ですね。
でも、美味しかったです。

こちらが何も言わなくても、
「パスタをシェアして食べたいでしょう」と小皿を出してくれたり、
ひざ掛けを貸してくれたりと、とても親切なお店でした。

その後は金森倉庫でやっているチャリティ茶会へ。
お抹茶だから正座か!?と思ってスカートで行ったんだけど

金森倉庫チャリティーお茶会
椅子でした。

良かった。
これだったらマナーとか全然気にせずに、飲めば良いだけだわ(笑)

霜紅梅の和菓子が美味しかったし、お抹茶も美味しかった。
白梅の香合が素晴らしかったし、棗もとても美しかった。

お抹茶を2杯も飲んだけど、更に紅茶専門店ハーヴェストに移動。
紅茶を3杯飲む。

ランチ時にはウーロン茶も飲んでいたので、お腹たぽんたぽん(笑)

楽しい日曜日でした。

節分ですね~

2011-02-03:Thu ◇ イベント

節分ですね~
皆様のお家では恵方巻きを食べて豆まきをするんでしょうか?

我が家はどちらもしません!

恵方巻きは、今年はちょっと作るの面倒だなとか思っちゃって(^^;
豆まきは、子供がいればするだろうけど、夫婦二人でしてもねぇ~
まいたそばから、ワンコが拾って食べそうだしねぇ~
豆なんか食べたら、お腹壊すだろうしねぇ~

と言う訳で、

2010年の恵方まき1
去年作った恵方巻きでも載せてお茶を濁す( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2010年の恵方まき2
あ、ちなみに、切って食べました←恵方巻きの意味なし。

まぁ、代わりといってはなんですが、シフォンケーキを焼きました。

プレーンシフォン
ふわっふわに出来た!
めっちゃ満足o(〃^▽^〃)o♪

ブラウニーとクッキー

2011-02-01:Tue ◇ 手作りお菓子

ミクさんからブラウニーの作り方を教わったので
この間作ってみました。
ブラウニー1
ブラウニーなのに、丸型で焼く私(^^;
四角の型、持ってないんだもん。

ブラウニー2
暖かいうちにカットしたので、断面が汚いな(>_< )
もっと冷ましてから切れば良かった。

くるみがた~っぷり入ったとても美味しいブラウニーでした♪
美味しい紅茶と一緒に食べると幸せを実感できます(〃^▽^〃)


1年以上、全然お菓子作りをしていなかったんだけど
お菓子作り熱再燃の予感。

くるみ入りクッキー
ブラウニーの時に余ったくるみを使ってクッキーを作成。
周りにグラニュー糖をまぶしてあります。

いつもアーモンドスライスを使って作っていたんだけど、
くるみでも美味しい。
サックサクタイプです。

次は何をつくろうかな~♪

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
