寒さとフォーガーと

2016/10/22 13:42

寒いですね〜
寒さに弱くなっているてつやの為に
朝から晩までストーブをつけている
我が家です。
灯油、値上がりしませんように。。。

20日には
札幌・旭川・網走・釧路で
初雪だったらしいですよ。

2016年10月北海道新聞
20日の北海道新聞より

うわ〜積もってる〜><

2016年10月紅葉

てつや地方はまだ紅葉状態です。
雪はまだまだ降らなくていいよ〜

寒くなったので、鍋とかおでんとか
煮込み料理が多くなりました。

今日のお昼ご飯はフォーです。

材料は、まず、フォー。

2016年10月フォーの2

そして、スープと鶏肉。

2016年10月フォーの1

その他にもやしと水菜です。
パクチーは
ちょっと手に入らないんだよなぁ。

2016年10月フォーの3
出来上がり〜

優しいお味。
美味しいけれど、何かが足りない。
ぼんやりした味というか・・・
何が足りないんだろう??


手作りご飯  | コメント : 4

良いお年を

2015/12/31 15:37

大晦日だから
多分空いているだろうと思い
動物病院へ。

めっちゃめちゃ混んでた〜

2015年12月巻物の2
伊達巻

お正月は休みたい。
でも、通院の間が空くのは心配。
だから、ギリギリ大晦日に行っちゃおうと
思ったんだよね。

みんな同じ考えだったみたい。
輸液を終えて帰って来たら
3時だったよ。

2015年12月巻物の1
海苔巻き

でも、
待合室にはまだいっぱいいた。
しかも、この後手術があるんだって。
先生、大変だな。。。

今年も色々お世話になりました。
来年もてつや共々よろしくお願いします。

みなさま、良いお年を。

手作りご飯  | コメント : 2

いくらのしょうゆ漬け

2015/09/06 14:38

先日、やっと
429円/100gまで下がったので
今年初のいくらを作りました。

2015年9月いくらの1

残念ながら、粒が小さかったので
ほんの少しだけ。

2015年9月いくらの2

綺麗にバラして
漬けだれに入れて
1日寝かせたら食べ頃です。

熱々のご飯に乗っけると
すっごく美味しい

次は、もっと粒の大きい物を
買おうっと♪

手作りご飯  | コメント : 4

ワイン煮

2015/01/25 21:17

ネットで牛ほほ肉を買いました。

ワインに漬け込んで
炒めたお野菜と一緒に
圧力鍋で煮込んで

2015年1月牛ほほ肉のワイン煮の1
牛ほほ肉のワイン煮が完成♪

本来、ソースは漉すのでしょうが、
我が家ではそのまま食べます。

十勝マッシュを炒めて
サラダとフランスパンと共に

2015年1月牛ほほ肉のワイン煮の2
いただきます♪

おお~
とろっとろ~
ソースは冷えると固まって
にこごりになる位コラーゲンたっぷり♪

美味しい~

1杯だけビールを飲んで
その後はもちろん赤ワインね。
ボルドーにしましょう。

2015年1月ボルドー
アンソニーバルトン2009

お料理に合う♪

美味しかった。
また作ろう。

2015年1月くれくれてつや
良い匂いがするらしく、
くれくれと騒ぐてつや。

手作りご飯  | コメント : 0

良いお年を

2014/12/31 14:56

大晦日ですね。

我が家では今年も、夕飯用の

2014年12月太巻きの1

太巻き(中巻き?)を作ったり

2014年12月伊達巻

伊達巻を作ったりしました。

2014年12月太巻きの2

味見と称してお昼ご飯に
1本食べちゃった。

うん、良い味♪

今年も色々お世話になりました。
来年もてつや共々よろしくお願いします。

みなさま、良いお年を。

手作りご飯  | コメント : 0