くま 。゚(゚´Д`゚)゜。

2013/12/02 10:59

朝、鳥かごを見たら
セキセイインコのくまが
倒れてました。

11歳と8ヶ月。
人の年齢にすると、90歳を少し超えた所です。
セキセイの寿命は大体7~8年らしいので
大往生だったと思います。

2002年5月のくま
うちに来て、1ヶ月の頃

かなり前から、
止まり木からブランコに飛び移るのを怖がって
うろうろ躊躇したり
かごを伝って地面に降りたりが
出来にくくなってました。
全く飛べなくなり、かごから出てこなくも
なっていました。

2002年8月のくま
うちに来て5ヶ月の頃
(疥癬にかかっちゃって
緑色の薬を毎日塗ってました)

最近は、うんPの状態が
悪くなったり回復したりの繰り返し。

昨日はあまり餌を食べず、
大好きなみかんにも、ちょっと口をつけただけ。
心配だったので
寝る前に粟穂を手で持ってあげたら少し食べて。
水を飲みたそうにしてたので
水入れを口元まで持っていったら
少し飲んだんだよね。

それが最後に食べた物だったみたい。

2005年9月のくま
くま3歳・てつや1歳の頃。
(お互いに興味津々です)

すごく寂しいです。
毎日鳴いてたのになぁ。
すごく静かになっちゃった。

2010年7月のくま
ありがとうね。


セキセイインコ  | コメント : 8

くまその後

2012/03/07 20:22

その後のくまです。

相変わらず膨らんではいますが
多少、えさを食べるようになりました。
毛づくろいもしてます。

まだ寝てばかりいますが、
どうにか峠は越えた感じです。
良かった~
ここ2日、朝起きた時、死んでたらどうしようって
ドキドキだったんだ。

応援してくれた皆さん、ありがとう!!

考えられる原因は。

1.何気なくテーブルに置いた豆苗の豆の部分を食べた。
すぐに気づいて取り上げたんだけど、
数口食べちゃったんだよね。
豆苗の芽はくまの大好物なんだけど豆は毒なの。

2.前日に水浴びしたから風邪ひいたのかも。
くまは、水浴びが下手な鳥なんだ(笑)

3.少し前、小さい頃かかった「疥癬」の症状が
ちょっと出てたから、体力が落ちていた。

多分、この3つが重なったのだろうけど、
一番大きな原因は1.だろうな。
新しい豆苗を買ってきて、
テーブルの上で古いやつと入れ替えてたの。

飛んできて、豆苗を食べてると思ったら、
豆のほうを齧ってたんだ。。。
もっと注意しなければ。

このまま良くなりますように。

↓は去年の10月の写真です。
一番上は、くま♪

親亀の上に
親亀の向きが残念。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

セキセイインコ  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |