
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

胸には脂肪を

2016-06-23:Thu ◇ てつや病気

切除後のてつやの肉球の
調子は上々です♪
もう少ししたらお散歩出来るかな?

実は、肉球の他に
もう1つ気になる事がありました。

右胸の所に
水風船みたいな柔らかい塊が
あるのです。
触るとプニっとしています。

獣医さんによると
多分脂肪腫だろうとの事でした。

水風船のイメージだったので
中身は水ではないのですか?
と聞いたら
エコーを撮って針をさしてくれました。
(細胞は取ってません)

脂肪腫は基本良性らしいので
少し様子を見てみる予定です。

今は2cm〜2.5cm位だけど
大きくなったりしたら手術になるのかな。

年を取ってくると
人も犬も色々あるね。

2016年6月年です

君は鼻が長いねぇ。

TAG : - / CM : 0

肉球には爪を

2016-06-20:Mon ◇ てつや病気

1ヶ月以上前から
てつやの右後ろ足の肉球の真ん中に
尖ったものがありました。

爪っぽいものが
刺さっているみたいなのだけれど
奥の方まで刺さっているのか
肉球と一体化してしまっていて
引っ張っても取れないのです。

特に痛がらないので
そのまま放置していました。

それが、昨日折れたようで
肉球が破けて出血しました。

病院に行くと
「これ、爪だよ。
刺さったんじゃなくて生えたんだよ」

破れた肉球ごとハサミでチョッキン。

血がドバドバ出たので
脱脂綿と布テープで包帯してもらいました。

2016年6月肉球から爪の1

家に帰ってきてエリカラをしたら

2016年6月肉球から爪の2

エリカラは嫌だ〜と暴れ
気をそらすために好みのおやつをあげたら
喜んでまた暴れたため、
包帯がズレてほとんど取れてしまい
絨毯が血まみれに。

てつやは興奮して走り回り
被害が拡大(泣)。

どうしよう?と
獣医さんに電話したら
「じゃあ、絆創膏を貼りましょう。
小さい絆創膏にして
絶対に足を一周しないようにしてね
(血流を止めないため)」
と、アドバイスをくれたので
大騒ぎしているてつやを捕まえて
絆創膏で対処。

でもね、エリカラしてても、
後ろ足だから余裕で口が届いちゃうんだよね。

絆創膏を舐め取る

捕まえて貼り直す

また舐め取る

と、繰り返す事になりました。

そのうち、血が止まってきたので
絆創膏は諦めました。

どの位で治るのかなぁ?
早く治るといいなぁ。

TAG : - / CM : 0

8本(泣)

2016-02-26:Fri ◇ てつや病気

てつやの体重は5キロを超え
脱水がかなり良くなりました。
病院通いも
1週間に1回にしています。

なので、前に
腫れた」で書いたように
歯石とりをする事にしました。

お口が臭いしね。

前回「初めて歯石とり」をしたのは
2014年6月だったんだよなぁ。

まだ2年経ってないんだけど
しょうがないよね〜と思いながら
水曜日に全身麻酔でやりました。

かなり酷かったようです。

先生「沢山抜いたよ〜」
私「沢山ってどの位ですか?」
先生(カルテを見ながら)
「ええっとね・・1、2、3・・・
あ、今残ってる歯を数えてるから」

残ってる歯を数えるんですか!
ひえ〜

で、てつやの残りの歯は
8本になってしまいました・・・・

本来、40本位あるらしいです。
まだ11歳なのに。
ごめんよ、てつや。

前回と同じ抗生物質を出してもらい
1日1回ご飯に混ぜて食べてます。

2016年2月薬を飲むてつや
真ん中の青いやつが薬。

口の横から
ボロボロとこぼしながらになっちゃうけれど
ご飯はちゃんと食べられるから
まぁ良いか。

大好きなキュウリやリンゴを
ぽりぽり言わせながら
食べる事が出来なくなっちゃったのは
ちょっと寂しいなぁ。

TAG : - / CM : 0

パツパツ!

2015-12-20:Sun ◇ てつや病気

病院でてつやの体重を量ったら
4.8キロまで増えてました〜♪

病院に通い始めた9月の末は
4.1キロだったから、
3ヶ月弱で0.7キロ増!
嬉しい〜(≧∇≦)

新しく
今までと同じサイズの
お洋服を買ったら

2015年12月イモムシパーカー
パツパツでした!

あちゃ〜( ´Д`)
伸縮性のあまりないのを買ったからねぇ。
次は1サイズ大きいのを買おう。

それに伴い
脱水が良くなってきました(^ ^)
すごく嬉しい〜o(≧▽≦)o

なので、毎日通っていた病院を
1日おきにしてみました。

うわ〜すっごい楽!

それでも大丈夫そうなので
2日おきにしてみています。

このまま良くなってしまえ〜!
(まだまだみたいだけれど
希望が見えて嬉しい私なのです)

TAG : - / CM : 2

腫れた

2015-11-28:Sat ◇ てつや病気

てつやの「毎日の病院通い」が
2ヶ月を超えました。

結構慣れてきたかも(笑)

昨日の夕方、ふと見ると
てつやのマズル(鼻)の横が
プクッと腫れてました。

2015年11月腫れ

ちょっと!
てつや、どうしたの?

触ってみたけれど、特に痛くはないみたい。
ご飯もちゃんと食べる。
でも心配だから
明日、先生に相談しなきゃ!

次の日、てつやの鼻を見てみたら

2015年11月寝る

あれ?
腫れがひいてる・・・
いい事なんだけど
先生に説明しにくいな・・・

先生によると
次の日に腫れがひいたのなら
腫瘍ではないでしょうと。

歯周病で腫れていたのかもしれないし
何かのアレルギーかもしれない
との事でした。

実は、この前の日に
タイチョーが持っていた物が
てつやの頭を直撃してたんだよね。
(もちろん、わざとじゃないよ)
当たったのがここだったかどうかは
分からないんだけど。

先生にその話もしたら、
口の中を怪我して
炎症を起こしたのかもしれないとも
言われました。

抗生物質を増やして様子見です。
もし、歯周病からなら、また腫れるので
もう少し元気になったら
麻酔して歯石取りをする事になりました。

去年歯石取りをしたんだけれど
もう結構すごいんだよね・・・

困ったもんだ。

TAG : - / CM : 2

プロフィール

てつてつ

Author:てつてつ
ビビリーなダックス
てつやと飼い主のブログです。
前のブログは
てつやの部屋
です。
北海道在住♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
